大発会2006年01月04日 17時23分20秒

 いよいよ、大発会。今年の相場が名実共にスタートしました。終値も大納会時の232円安を軽く取り戻す250円高の16,361円となり、素晴らしいスタートダッシュとなりました。

 今年も大幅上昇を期待し、かといって浮かれすぎないように相場に取り組んでいきたいと思います。

 で、今年最初の取引となったのが、大納会時に934,000円で3株買っていた「みずほ」の売り返済。945,000円売り約定で3万円の利益確定。

 続いて、今年に持ち越した「住友鉱山」の信用買い分2千株を1,512円にて売り返済し、21万円の利益確定。年末に売らずに正解でした。更に持続したほうが利益拡大するかもしれませんが、それは現物株に期待し、信用買い分についてはここはいったん利益確定しました。

 いずれもマネージャパン誌最新号の今年期待銘柄(住友鉱山は第一位)ですが、下がれば買い、上がれば売りの方針でこれらの銘柄は今年も注目していきたいと思ってます。

 そして、今年最初の最注力銘柄はもちろん「オリコ」。8万株の信用買い分をそのまま今年に持ち越していますが、今日は9円高の502円と幸先の良いスタート。先行している「UFJニコス」に追いつくべくガンバってもらいたいですね。

 もう1つ大事な銘柄を忘れてました。そう、「クラレ」です。これも無機ELの大材料で更なる飛躍を期待しています!

 これら4銘柄を中心としつつ、更に「新日本石油」、「大和証券」、「日清紡」、「京セラ」等も加えて今年前半の注目銘柄にしていく予定です。

コメント

トラックバック