国境の白いばら2008年06月08日 19時36分28秒

 先日予約していたSONYのUSBレコードプレーヤーPS-LX300USBが入荷しました。当初は7月入荷予定だったのですが、思ったより早かったです。

 すぐに、梱包を解き組立。さらに付属のオーディオ編集ソフトSound Forge Audio Studio LEをノートPCにインストールし、USB接続完了。

 一番最初に録音したい曲は決まってました。

 それは、真芽正恵さんの「国境の白いばら」です。1971年4月発売のフォークソングですが、CD化されていないので、今ではラジオ等で流れる機会はほとんどありません。

 このレコードは発売当時に買って毎日のように聴いていたのですが、いつの間にか行方不明となりずーっと聴けずにいました。

 今回、USB接続できるレコードプレーヤーの発売を知って、どうしてもこの曲をウォークマンで聴いてみたくなり、友人に頼んでヤフーオークションで買っていただきました。ちょうど、ヤフオクに出品されていたとのことで無事入手。 レコードプレーヤーの入荷を楽しみに待ってた次第でした。

 この「国境の白いばら」は日本のアンデルセンともいわれる小川未明さんの童話「野ばら」(http://www5f.biglobe.ne.jp/~fumeisou/douwa/douwa3/douwa3.htm)を題材にしたものです。

 二つの国の老人と若者という2人の兵士の、国境をはさんだ友情の歌で、どちらかといえば反戦フォークといった感じですね。歌詞とメロディーともに気に入ってました。

 その歌詞の最初の部分が30数年たった今も、ずーっと頭の中に入っていましたが、実際にレコードを入手して聴いてみると一部間違って覚えてました。

  誰が植えたか一株の

  野ばらが香る国境(くにざかい)

  ふたつの国の見知らぬ二人

  風は背中に春をのせていた・・・

 この「風は背中に春をのせていた・・・」の部分を「風は静かに春を告げていた・・・」と思いこんでいたのです。人間の記憶って案外いい加減なものですね。(笑)

 なにはともあれ、なんとかPCに録音、そしてウォークマンにも無事転送成功。ついでにB面の「遠いふるさと」も録音しました。

 どちらも真芽正恵さんの柔らかい歌声とマッチしており、しばらくこの歌にはまりそうです・・・。

コメント

_ 四国のおじさん ― 2008年09月21日 00時31分12秒

はじめまして。四国からコメントさせていただきます。長年の胸のつかえがやっと晴れました。
あの曲は「国境の白いバラ」という題名だったのですね。
そして歌手は真芽正恵さん・・・
私がちょうど高校生のころ深夜放送でよく聞いた曲でたしか小川未明の童話
が原作で”誰が植えたかひとかぶの~”というフレーズまでは覚えているものの曲名も歌手も思い出せない、けどもう一度聴きたい曲がこの曲でした。
たしかに今から思えば歌手名は”しんめまさえ”という名前でした。
彼女のやわらかい歌声と歌詞はわたしのとっては30年以上脳裏に焼きついてはなれない幻の曲です。
これまでもパソコンで検索しましたが手がかりはつかめず今日もなんとなく”小川未明 野バラ”で検索したら貴殿のブログにたどりつくことができました。ありがとうございました。

_ machan ― 2008年09月23日 23時00分15秒

 四国のおじさん さん、コメントありがとうございました。

長年の胸のつかえが晴れて良かったですね。実は、私もこのレコードを無くしたのを気づいた際には、その曲名を忘れてしまってました。

 それで、インターネットの掲示板でうろ覚えの歌詞で質問し、「国境の白いバラ」であることを教えていただいたのです。ほんと、ネットの威力ってすごいですね。

 曲名がわかってから、何回かFM放送にリクエストしたものの、一度もかからなかったので、友人に頼んでヤフオクで再度入手した次第です。

 以前のリクエストではとりあげていただけませんでしたが、NHK-FMのミュージックプラザ(16:00-17:15)の月曜日のつのだひろさんの担当の番組が昭和歌謡をテーマにしていますので、リクエストが重なればひょっとしたらかかるときがあるかも知れませんね。

_ サリーちゃん ― 2008年12月29日 19時41分54秒

はじめまして、検索でたどりつきました。私は「サニー坊や」という曲を中学生のころから楽譜のみで知っていて最近やっと原曲を入手しました。そうしたら「国境の白いバラ」という曲もあることをある方から教えていただきどうしても聞きたくなりました。ヤフオクとかも探しましたがタイミングが合わなくていまだに曲を聴けすに居ります。ぜひ聴いてみたいものです・・・。私もあなたと同時期にソニーのプレーヤーを入手しアナログのデジタル化を暇にまかせてしています。

_ machan ― 2008年12月31日 19時25分44秒

 サリーちゃんさん、コメントありがとうございました。

そういえば、真芽正恵さんの曲といえば、「サニー坊や」の方がポピュラーかもしれませんね。

NHK-FMのミュージックプラザ月曜日(つのだ☆ひろさん担当)が昭和歌謡を中心に放送していますので、ここにリクエストしてみるのもひとつの手かもしれません。

 以前、小生もこの「国境の白いばら」をリクエストしたのですが、そのときは、残念ながらかかりませんでした。

 ただ、この番組がこの曲がかかる可能性が一番高いかも・・・

_ ぐぃたぁー爺 ― 2009年02月10日 03時31分02秒

幻の名曲「国境の白いバラ」真芽正恵・・。私は、東北のど田舎出身なもので、サニー坊やは、楽譜によく出てたけど、真芽正恵は、マメマサエ?シンメマサエ?マガマサエ?・・それすら知らない(笑)。教えてください。(笑)サニー坊やは、楽譜を見て聞いた事が無かったのでピアノとギターでメロディを調べて歌ってみたりしてたところに由紀さおりが、テレビで歌ったのを聞いて自分の初見が正しいのが解った。サニー坊やは、由紀さおりが歌っているのかと思ってた(笑)国境の白いばら・・聞いてみたいっす!
また、USBレコードプレーヤーなんて、あるんですねぇ・・知らなかった・・ありがとう!

_ machan ― 2009年02月12日 10時58分13秒

 ぐぃたぁー爺さん、コメントありがとうございました。

そういえば、「真芽正恵」さんの読み方、よく考えてみるとレコードにも
ふりがなやローマ字表記はないですね。

たしか、当時ラジオかなんかで、「しんめまさえ」さんと言われていたので、
自然と、そう読んでいただけなのかも・・・(笑)

真芽正恵さんの本名は国分正恵さんというそうです。
そう、この歌の作曲者です。
真芽さんの曲では「サニー坊や」の方が有名ですね。先ほど検索してみたら、
ユーチューブにアップされていました。

 こちらもとても良い曲ですね。3回連続して聴いてしまいました。

 NHK-FMで毎週月曜日16:00から放送されているつのだ・ひろさん担当のミュージックプラザは昭和歌謡を中心にしています。

 以前、「国境の白いばら」をリクエストしたのですが、その時は残念ながら
かかりませんでした。
でも、たくさんのリクエストがあればそのうちきっとかかるのでは?と
ひそかに期待しています。

_ ぐぃたぁ爺 ― 2009年03月24日 19時10分28秒

ついに!ついに!聴く事が出来ましたーっ!YouTubeで、「野ばら 真芽正恵」でヒットするよっ!まだ、聞いた事の無い人、聞いてくださ~い!

偶然、今日、YOU TUBEで、北原早苗(ピリカ トンコ)を検索してたら、いっしょにヒットしてきました。

_ ぐぃたー爺 ― 2009年03月24日 19時43分57秒

すみません、ちょっとお聞きしたいのですが・・・♪チェスをはさんで二人の兵士~○○は~両手に~夏を抱いていたー♪、のところの○○のところは、何と言っているのですか?

_ machan ― 2009年03月25日 00時22分37秒

 ぐぃたー爺さん、こんにちは。 「国境の白いばら」聴けてよかったですね!
「サニー坊や」をアップされていた方が、今回もアップロードしてくださったようです。

 B面の「遠いふるさと」も一緒にアップされていましたね。 感謝!!

 ♪チェスをはさんで二人の兵士~○○は~両手に~夏を抱いていたー♪、のところの○○のところは ”雲(くも)”です。 夏ですから、入道雲をイメージしているのかな?

_ ぐぃたぁ爺 ― 2009年03月25日 22時48分40秒

ありがとうございます。なるほど 雲ね 雲、あーそうかぁ・・くもくも・・・(笑)
あとは、コードをつければ、スコア完成っ!
2008年12月のサリーちゃん、聞けましたかねぇ・・。
もしかすると気が付かないでいるかもしれないから、YouTubeのアップの事を伝えてあげてくださいね。
しかし、真芽正恵をアップしてくださった方は、すばらしい。
貴重な音源をよく保存されてますねぇ。
ほんとうに感謝しております。

_ machan ― 2009年03月27日 19時18分59秒

 ぐぃたぁ爺さん、スコアを作成できるなんて、うらやましいなぁ~。私はもっぱら聴くだけです。

 C、Am、Dm、Em、ぐらいまではなんとか押さえることはできるのですが・・・(笑)

 サリーちゃんさんもこのブログを見てくださってれば、いいんですけど・・・

_ 私は3位 ― 2009年04月09日 15時35分20秒

すごいですね!真芽正恵さん(本名 国分正恵)の名前が今でも覚えてる人がいるなんて!改めてすごい歌手なんだな!と感じました!デビュー曲の「サニー坊や」以外、正直あまりヒットに恵まれなかったのに・私は好きで、レコードが出ると買ってましたが・・彼女は札幌フォークジャンボリーで優勝して、その実績でミノルフォンからデビューした人。小柄ながら、音楽性のセンスがずば抜けてました

_ machan ― 2009年04月09日 20時43分27秒

 私は3位さん、コメントありがとうございました。 ひょっとして、アサブロランキング3位さんなのかな?

 真芽正恵さんは札幌フォークジャンボリーで優勝されていたのですか。 教えていただきありがとうございました。

 「国境の白いばら」は昭和46年に田舎から出てきて、大阪の会社に入ったとき、月に1枚程度のペースでレコードを買おうと決めて、毎月レコード店に通い始め、しばらくしてから買った1枚でした。

 結局、1年もしないうちにそのペースはくずれてしまいましたが・・・(笑)

 そんな中、一番印象に残ったのがこの曲なんです。

 今回、この歌の話題でみなさんから続々コメントをいただけて、ほんとうれしいです。アップしたかいがありました。

_ 私は3位 ― 2009年04月10日 10時54分11秒

札幌フォークジャンボリーの大会で3位。国分正恵さんが優勝!

_ machan ― 2009年04月11日 19時50分10秒

 すごいっ! 札幌フォークジャンボリーの3位さんだったのですね。

_ ぐぃたぁ爺 ― 2009年04月14日 00時18分35秒

私は3位さん、すごいっすねぇ・・今でもフォークやってるんですか?
真芽さんは、北海道出身みたいですねぇ。だから、北原早苗を調べていたらヒットしてきたんだぁ・・。じゃぁ、アップされた方も北海道の方かしらねぇ・・。
まぁ、なんにつけても、ありがた~い お方です。

_ サリーちゃん ― 2014年03月05日 00時20分15秒


2ヶ月ほど前突然アカウント停止を受けちゃいましてすべて無くなっちゃいました・・・。sweetiesallychanで検索したらいろんなところで話題になっているのを見つけて
感傷に浸っています。machanさんのブログにもサリーちゃんでコメントしていたのですね5年も前に・・・。ちなみに私は北海道じゃなく岐阜です。
ついでながらサリーちゃんは愚妻の名前です。
どうもありがとうございました。

_ おっさん ― 2017年11月19日 23時56分42秒

,真芽正恵さんはデビュー曲の「サニー坊や」でヒットしましたが、名前が間違いがめだちますが、「しんめまさえ」と読みます。作詞は本名の国分正恵ですが、

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック