確定申告完了!(^_^;)2019年02月04日 20時57分21秒

 昨日は朝からe-Taxにて確定申告作業。

 

 午前中には終わると思っていましたが、株式配当金の明細作成が想像以上に時間を食い、結局終わったのが午後3時過ぎ(笑)

 

 配当金は20%源泉徴収されているので、本来なら申告しなくても良いのですが、過去3年の株式投資の収支がマイナスなので(^_^;)、配当の分を申告すれば、その分、還付されます。

 

 去年もこれで還付を受けましたので、今年も昨年のひどい成績を少しでも癒すべく、配当金の分も申告することにした次第です。

 

 配当金専用のエクセルシートをダウンロードし、それに記入していくのですが、お役所の書式なのでしょうが、入力の手間が大変なことこのうえありません。

 

 100件以上の入力にどれだけ時間を費やしたことか!?

 

 今年は何とか株式投資の収支をプラスにして、来年こそ配当金の入力作業をしなくてすむようにしたいものですね。(^_^;)

コメント

トラックバック