リカバリーインストールその後2015年09月10日 17時38分52秒

 Vistaマシンのリカバリーインストール(クリーンインストール)後、WindowsUpdateを何回繰り返しても、SP1やSP2にアップデート出来ませんでした。

 仕方がないので、それぞれのサービスパックのインストーラーがあるサイトを探し、そこから直接インストールすることにしました。

 先ずSP1のインストーラーのあるサイトから直接インストールし、次いでSP2もインストール。

 VistaSP2にアップデート出来たので、やっとウィルスセキュリティゼロのインストールも出来ました。

 それにしても、WindowsUpdateでSP1やSP2をインストール出来ないなんて困ったものですね。(^_^;)

 そして、一難去ってまた一難、次はIE7からIE9へのアップデートが、これまた一苦労でした。

 IE7のサポートがすでに終了しているためか、IE9をダウンロードしようとしても”このIEでは表示できません”のエラー表示が出て、次に進めないのです。

 IE7からIE9に直接アップデート出来ないなんて・・・!!(怒)

 仕方がないので、Chromeをダウンロードしようとしましたが、ここでもエラー!!(^_^;)

 何とかFireFoxのサイトが無事表示され、FireFoxをインストール出来ました。

 このFireFoxを使ってChromeをインストール。 次いでChromを使ってIE9を無事インストールすることが出来ました。(^_^;)

 ハァー・・・疲れた~・・・(^_^;)

 もう一台のVistaマシンも動作が遅くなってますが、リカバリーインストールはせずに、当分、このまま使おうと思います。(^_^;)

 

 俺たちの旅

Vistaマシンのリカバリーインストール2015年09月06日 12時39分59秒

 最近、2007年に購入したdynabookが頻繁にHDD容量不足の警告がでるようになってました。

 そのたびにあまり使わないプログラムのアンインストールで対応してきましたが、とうとう限界に・・・(^_^;)

 ということで、今回思い切ってリカバリーインストールを行って、購入当時の状態に戻すことにしました。

 リカバリー自体は割合スムーズに出来たのですが、それからが大変!!

 なにせ、2007年当時のWindowsVISTAから現在のVISTAの状態までの更新作業がものすごく時間がかかるのです。

 現在もその更新作業に悪戦苦闘している最中です。(^_^;)

 ウィルスセキュリティゼロなどはOSがSP2まで更新されている必要があるのですが、その前段階のSP1に何回チャレンジしても出来ないでいます。(泣)

 しかたがないのでVISTA標準のセキュリティソフトで、当面対応していくしかありませんね。(^_^;)

 また、iTunesは最新版はWindows7以上でないと動作しないとあって、VISTAで動くバージョンを探して、何とかインストール。

 HDD容量は何とか確保されましたが、しばらく悪戦苦闘が続きそうです・・・ハァー(^_^;)

 

 ~みかんの花咲く丘~ 由紀さおり・安田祥子

iOS8にバージョンアップ奮戦記(^_^;)2014年11月02日 23時05分36秒

 iPad用のiOSが7から8にバージョンアップされてから、しばらくは様子見していました。

 初期にいくつかトラブルがあったようですが、最近はかなり安定してきたようです。

 

 そこで、iOS8にバージョンアップできる機種の内、一番古いiPad2に導入することにしました。(初代iPadはiOS5.1.1までの対応)

 

 これが、安定的に動作することを確認してから、iPadmini、iPadAirと残りの2台もバージョンアップするつもりでした。

 

 ということで、昨夜、iTunes経由で、まずはバックアップをとり、ついでバージョンアップという手順で作業を進めました。

 

 バージョンアップはうまくいったようなのですが、その後の同期の過程で、最後の段階まできてから、いつまでたっても終わらないのです。(^_^;)

 夜も更けてきたので、PCにiPad2を接続したまま、就寝。

 起床後、確認してみると前夜の状態のまま!?

 やむを得ず、同期を強制終了させ、iPad2をPCから外してみました。

 

 iPad2の電源を入れると、無事iOS8が立ち上がり、初期設定の画面になったので一安心。(^_^;)

 

 ところが、ところが・・・

 

 初期設定が終わると電源が勝手に切れて、再度スイッチをonにしてもうんともすんともいいません。

 PCに繋ぐと認識するので、再度、同期。

 するとiPadのディスク容量不足とのエラー。

 

 どうやら、iTunesに入っているアプリの数が多すぎるのが原因のようでした。

 

 アプリをせっせと削除して、何とか同期させてみるものの、なかなかうまくいきません。

 

 半分諦めかけたとき、何と、放置していたiPad2の初期画面が立ち上がったのです。

 

 あまりに長い時間、画面が切れたままだったので、動いていないと思い込んでいたのですが、どうやら、その裏でiPad君は頑張って作業してくれていたのですね。

 

 要領が判ったので、同期の出来ていないファイルのアイコン(暗いアイコン)を、全15画面について、ひとつひとつ削除していきました。

 

 この作業が終わる毎に再起動(これもすごく長い時間がかかります)、すると隠れていたアイコンがまた現れます。

 削除と再起動を10回ほど繰り返して、隠れていたファイルが無くなったことを確認し、無事バージョンアップ作業は完了しました。ホッ・・・(^_^;)

 

 今回の事態を教訓に、他の2台についてはWIFI経由でのバージョンアップを試みるつもりです。(^_^;)

 

 風と雲と私/熊谷幸子

Windowsタブレット購入しました。(^_^;)2014年04月29日 00時24分51秒

 ふっと気がつくと1ヶ月もブログ更新してませんでした。

 書きたいときに書くスタイルですので、ご愛読いただいている皆様、ご容赦ください・・・!(^_^;)

 それはさておき、去年から買いたいと思っていたWindows8.1の8インチタブレット。

 先日、とうとう買っちゃいました。(^_^;)

 普段、外出時はiPad Airをメインに使用していますので、あくまでもWindows8.1の使い勝手を確かめてみたいというのが、一応、購入動機なんですけど・・・?(^_^;)

 購入機種はacerのIconiaW4-820/FHで43,780円でした。

 レノボの機種が350gと軽くて、値段もほぼ同等だったのですが、415gと少し重くてもマイクロHDMI出力端子が装備されている、この機種にしました。

 購入後の初期設定も割合スムーズに進み、無事に利用出来るようになりました。

 で、実際の使用感はというと、やはりWindowsマシンですね。(^_^;)

 IE(インターネットエクスプローラー)を起ち上げるとおなじみの右上に×印があるのですが、その横にある最大化ボタンや、最小化ボタンがあまりに接近しすぎていて、指先ではなかなか思うようには押せません。

 結局マウスをUSB経由で繋ぐことで利用することにしました。(^_^;)

 そう、指先だけで使うといったタブレット本来の使い方は、Windowsマシンでは難しそうです。

 マウスかタッチペンが必需品でしょう。

 今のままのWindowsアプリではタブレットでの利用はちょっと疲れそうです。

 そのうち、タブレットに最適化したIEや他のアプリも出てくるでしょうが・・・?!(^_^;)

 

 大貫妙子 - 春の手紙

iPad2、iPadminiをiOS7にアップデート(^_^;)2013年09月22日 18時31分18秒

 iPhone5s、5cの発売に合わせて、iOSも6から7へとメジャーバージョンアップされました。

 今回はiPod Touchの第4世代がとうとうバージョンアップの対象から外れたので(第5世代はok)、まずはiPad2のアップデートをしてみました。

 19日の夕方から始めたのですが、アプリの更新中という画面でほとんど進捗バーが進まなくなってしまいました。

 iTunesを終了しようとするとなにやら警告が出ましたので、とりあえず翌朝まで電源をいれたままにしておきました。

 で、起床後PC画面を見ても全く進展なし!、ということでiTunesを終了し、再起動、リカバリーモードで何とか無事アップデート完了しました。

 本当は、各アプリの動作を確認してから、iPad miniのアップデートをすべきだったのですが、リカバリーモードでもうまくいったことから、つい、miniについてもアップデート。(^_^;)

 こちらは何の問題もなくアップデート完了。

 と、思っていましたが、やはり、アプリの動作確認をしておくべきでした。(^_^;)

 ソフトバンクセレクションのエリアフリーTV用アプリが繋がらなくなってしまいました。

 外出先で、Wi-FiスポットなどからTV番組を鑑賞出来るので重宝していただけに、ちょっとショック・・・!

 しばらくすればiOS7に対応されるとは思いますが・・・(^_^;)

 そのほか、YAHOOニュースなども文字が画面内に納まらなくなるなどの不具合、日経ビジネスはアプリそのものが落ちるなど、当分は不具合だらけになりそうです・・・(^_^;)

 iOS7の純正AppStoreアプリもアップデートの表示などで、ちょっと動作がおかしいところもあり、多分、近いうちにマイナーアップデートがありそうな予感・・・(^_^;)

 

 弘田三枝子 「渚のうわさ」・・・について