新年あけましておめでとうございます。2016年01月02日 19時24分28秒

 新年あけましておめでとうございます。

 今年の元旦は友人達と一緒に大阪護国神社にて初詣、その後、楽天温泉祥福にてお風呂と岩盤浴を楽しんだ後、我が家にて新年会と楽しく一日を過ごしました。(^_^;)

 

   そして、今日は住吉大社さんにお参りしたあと、例年のようにタリーズコーヒーとミスタードーナッツのハッピーバッグ(福袋)を購入してきました。

 タリーズコーヒーのハッピーバッグは中身も良いのですが、それらを入れているトートバッグがお気に入りなんです。(^_^;)

 特に、何年か前の柔らかいナイロン素材の3000円用のバッグは現在もフィットネスクラブで愛用しています。

 去年、一昨年のトートバッグはやや堅めの素材でしたので、リュックサックに入れるにはちょっと不向きでした。

 ということで、現在も、この古いバッグを使っています。

 そしたら、今年のバッグはナイロン生地の柔らかいバッグ!!

 これで、今までのトートバッグさんにはご卒業いただけそうです。(^_^;)

 ただ、最初に行った難波のタリーズにはピンクのものしか残っていませんでした。しかも3個だけ!

 ちょうど、女性2人組が買おうかどうしょうか迷っている様子でしたので、私が1つくださいというと、女性達も購入する決心がついたようでした。(^_^;)

 

 これで、とりあえずは今年の福袋を最低限は確保できました。(^_^;)

 それから梅田に移動、1軒目、2軒目のお店とも3000円のピンクしか残っておらず、フィットネスクラブでピンクのバッグを持つのはちょっと恥ずかしい(^_^;)ので、買いませんでした。

 11時を過ぎてましたので、出遅れてしまったかな?と思いつつ、3軒目へ・・・

 そしたら、5000円のグレー、3000円のネイビーの在庫があるではありませんか!(^_^;)

 さっそく5000円のバッグ1つ、3000円のバッグを2つ購入しました。

 

   そんなに福袋を買ってどうするの?という声が聞こえてきそうです。(^_^;)

 

   実は、この福袋にはコーヒー豆のほかに、3000円のバッグにはドリンクチケットが5枚、5000円のものには8枚入っており、その有効期限が本年の9月末になっているのです。

 ドリンクチケットはショートサイズのものなら、どれでも利用可能なので、500円位のドリンクなら5枚で2500円分位もあるのです。

 もちろん、差額を足せばサイズアップ可能。

 トールサイズとの差額が大体50円~60円ですから、いつもサイズアップしています。

 

   今回の買い物で、チケットが23枚となりましたので、これだけで月に2~3回タリーズに行けます。(^_^;)

 

   それにコーヒー豆(粉)が計6袋とドリップ(4袋)が3つ、マグカップ4個、何とお買い得なのでしょう!!(^_^;)

 これで、当分コーヒー豆を買わなくてすみそうです。

 

   同様にミスタードーナッツのハッピーバッグも超お得です。

 2160円の福袋はすでに売り切れてましたが1080円の方が残ってましたので、こちらを2袋購入しました。

 

   この福袋にはミスドリラックマグッズ(カレンダー、ペアポーチ)、ドーナツ・パイ10個分の引換カード(1個180円以下ならOK)とお楽しみグッズがついてきます。

 ただし、ミスドの引換カードは3月末までの有効期限ですので、ご注意を!(^_^;)

 

 奥村愛 - Salut d' Amour(愛の挨拶)

株主優待(^_^;)2015年11月15日 21時33分54秒

 株式を持つ楽しみのひとつに株主優待があります。

 優待目当てで権利確定日前に少々株価が高くても買って、権利確定後に大きく値下がり、結局、損をしたりしてます。(^_^;)

 現在も、「コロワイド」、「アトム」、「フジオフード」、「SFPダイニング」などが含み損状態です。

 それでも、なかなか優待の魅力に抗えないものですね。(^_^;)

 「クリエイトレストランツHD」もつい最近まで大幅含み損状態でしたが、つい先日、来年2月末に1株を3株に分割する発表があり、あれよあれよという間に3,000円台へ上昇。含み損状態からやっとこさ脱出できました。(^_^;)

 先週末には、株主優待券も届き、今日「しゃぶ菜」で使ってきました。

 ここは「かごの屋」でも使えるのでとっても使い勝手が良いです。

 優待名人の桐谷さんのように何百もの銘柄を持つわけでもなく、せいぜい10数銘柄程度ですが(^_^;)、これからも優待生活を楽しみたいものです。

 

 「ある日私は~何処へ OP主題歌」ジャッキー吉川とブルーコメッツ

豆乳ヨーグルト2015年10月19日 20時23分38秒

 先週発売の週刊文春に「乳製品をやめたら、がんが直った」という記事が掲載されていましたので読んでみました。

 どうやら乳製品に含まれる「IGF-1」という物資が乳がんや前立腺がんの原因のひとつになる可能性があるというのですね。

 真偽のほどはわかりませんが、牛乳は本来、赤ちゃんのためにあり、急激に成長させるホルモン様の成分があるとのこと。

 そして、赤ちゃんには離乳期があり、成長したら普通の食事に移行し、乳を飲まなくなりますね。

 それを成長を終えた大人があまりたくさん摂取するのは確かにあまり好ましくないかも・・・(^_^;)

 でも、小生の現在の朝食といえば、フルグラにヨーグルトをかけ、牛乳を飲みながら食べるのが日課になってます。(^_^;)

 ここは、牛乳や乳製品の摂取量を少し減らした方がいいのかな・・・?

 牛乳原料のヨーグルトの代わりに豆乳ヨーグルトがないか、スーパーで探し回りましたが、豆乳は売っていても、豆乳ヨーグルトは売っていませんでした。

 そこで、ネット検索し、豆乳ヨーグルト作りにチャレンジしてみました。

 ネット上にあるいくつかのレシピを参考に自分なりに適当にやってみました。(^_^;)

 もちろん、容器類は予め熱湯殺菌するのは忘れませんでした(^_^;)

 そしたら思ったよりカンタンに出来たので、これからは普通のヨーグルトと豆乳ヨーグルトを適度に使い分けしてみたいと思っているところです。

 もちろん、牛乳と豆乳も適度に・・・(^_^;)

 

 そうそう、この文春の記事に対してJミルクがコメントを載せていますので、リンクしておきます。

 

 私に人生と言えるものがあるなら ザ・ナターシャー・セブン

性善説では国が滅びる・・・?2015年07月15日 19時13分45秒

 本日、安保法案が衆院特別委で可決されましたが、さっそく中国メディアが批判しているようです。(^_^;)

 そりゃ、そうでしょう。

 これから、尖閣諸島に侵略し、続いて沖縄侵攻を狙っている中国にとっては、この法律が出来ると非常に困るからです。(^_^;)

 でも、考えてみてください。

 すぐ近くで強盗が隙あらばと狙っているのが分かっているのに、窓を開け放して眠る住民がいったいどこにいますか!!

 憲法9条は性善説に基づいており、世の中の国がすべて善意の人々で構成されているならば、こんなすばらしい憲法はありません。

 しかし、実際は侵略しようと着々と軍備を増強している国ばかりなのが現実です。

 1951年、平和に暮らしている「チベット」に軍事侵攻し併合したのが中国なのです。

 そして、チベット人を大量虐殺したのです。

 第2次世界大戦が終わって6年も経っているのにですよ!

 無防備でいると、「チベット」と同じ運命を辿りかねないのです。

 中国とはそういう国であることを忘れてはなりません。

 尖閣、沖縄が侵略されたときに、しまった!と思っても後の祭りです。

 今、辺野古基地建設に反対している人々はそのことを分かっているのでしょうか?

 実は、その中に、中国の息のかかった人々がいたりして・・・?(^_^;)

 今回の安保法案にしても、純粋に性善説を信じ込んでいる、こころやさしき人々が反対しているのかもしれません。たぶん、そうでしょう。

 でも、国家は性悪説でないと生き残れないことを、これらの人々は知る必要があります。

 植民地になってから気づいても遅いのです。

 「無知は罪である!!」を肝に銘じたいものですね。

株主総会シーズン終了(^_^;)2015年06月30日 20時23分28秒

 今月は3月期決算の株主総会が行われる月。ということで、本年も7社の株主総会に出席してきました。

 14日(日)のマルシェに始まり、16日(火)阪急阪神、19日(金)ダスキン、23日(火)南海、24日(水)はH20リテイリングとグルメ杵屋、そして25日(木)の近鉄にて今年の株主総会出席は打ち止めとなりました。(^_^;)

 もちろん、すべてお土産つき!!。(^_^;)

 そういえば、JR西日本の株主総会に行った人がおみやげが、なかったとかいってたような・・・?

 もしそうなら、JR西日本の株を買っても株主総会には行かないことにします。(^_^;)

 株主総会後の懇親会(食事会!?)があったのはグルメ杵屋のみで、去年まであったマルシェは、今年は無しでした。

 去年が赤字だったので自粛したのかも? 来年は懇親会が開催されることを期待です!!(^_^;)

 

 高石ともや&森山良子 街