Amazon Echo 招待メール届きました!(^^)!2018年03月21日 17時16分46秒

 昨年11月8日にAmazon Echoのリクエストメールを出してから4か月、昨日、やっと招待メールが届きました。

 

 そして、11月16日に出したEcho Dotのリクエストメールへの招待メールも同日に届いたのです。 しかも、こちらの方が8分も早かったのです。!(笑)

 

 もちろん、どちらも購入手続きしました。そして、先ほど2個まとめて1つの箱に入って配送されました。

 

 一瞬、1個だけかな?と思ったりしたのですが、段ボール箱を開けると2個梱包されており、一安心です。

 

 注文して1日で届いたのですから、これは素早いです。(笑)

 

 さっそく、iPadにアプリをインストールして設定作業を開始。思ったよりも簡単にセットアップ完了しました。

 

 これでスマートスピーカー3種類、ひととおり揃いましたので、色々楽しめそうです。

 

 Echoの音はGoogle Homeが少しこもったような感じの音なのに対して、よりスッキリした感じです。音楽の種類に応じて、使い分けできそうですね。

 

 Clova Friends は音楽よりもラジコでラジオ日経第1の株式関連番組を聴くのに向いているかな?

 

 Echoにはスキルとかいうのが200以上もあるそうですが、どんなのがあるのか楽しみです。!(^^)!

スマートスピーカーと音楽配信サービス利用2018年02月13日 19時32分42秒

 昨年10月にGoogle Homeを買って早や4か月、今では朝のニュースから就寝前のBGMまでフル活用しています。

 

 Google アシスタントの認識力はさすがですね。ほとんど正確に聞き取ってくれます。

 

 一方、Clovaの方は比較にならないほどダメダメです。(>_<)

 

 LINE MUSIC内にある曲名でも見つけられないし、全く関係のない曲をかけるのが得意です。

 

 おかげで、知らない曲で思いがけず良い曲に巡り合うこともありますが・・・(笑)

 Clova Friends にはLINE MUSIC6カ月無料の特典がついてますので、無料期間中はスマホメインでフル活用予定です。!(^^)!

 

 そして、Google Play Music、こちらは今月下旬に無料期間が終了しますが、しばらくは1,058円/月で契約を継続しようと思ってます。

 

 (2/26訂正) 980円/月(税込み)でした。(^_^;)

 

 もっとも、いつ気が変わるかもしれませんが・・・!(^^)!

 

 Amazon Musicはプライム会員(3,900円/年)になってますので、追加負担なく利用できます。

 

 こちらはiPadでの利用がメインです。

 

 そういえば、Amazon Echoのリクエストメールを出したのが11/8でしたから、もう3か月経過してます。

 

 数週間で招待メールが来るはずなのに、ひょっとしたら数カ月の間違いだったりして・・・?(笑)

 

 アップルのHome Podが日本で発売されるのが先か、招待メールが来るのが先か楽しみです。!(^^)!

 

 

 ということで、現在は外出時にスマホでLINE MUSIC、iPadでGoogle Play Musicか、Amazon Music、Spotifyというパターンが定着してきました。

 

 スマホやiPadとBluetoothヘッドフォンとの組み合わせがとても便利で、最近ではウォークマンを使う機会がほとんどなくなりました。!(^^)!

 

 上記の音楽配信サービスは、いずれもストリーミング再生で利用しています。

 

 このため、データ通信料が10数GB/月と飛躍的にアップしましたが、今のところ契約上限である月に20GBまではいってませんので、このままストリーミング再生での利用を続けるつもりです。

 その内、よく聴く曲については端末に保存できる機能を使って、通信量の節約も必要になるかもしれませんね。

 

P.S.

 早く株価上昇してくれ~~・・・(祈)!(^^)!

寒い朝 気候も株式市場も・・・2018年01月25日 22時07分35秒

 今朝、ベランダに出てみたら給湯器の凍結防止弁(?)から出た水が凍りベランダ上に大きな氷板となってました。!(^^)!

 

 こんなのは今年初めて!

 

 東京では48年ぶりの最強寒波でー4℃になったそうなのですが、地球温暖化などといってた学者さんたちは、この冷え具合をどう説明されるのでしょうね~。!(^^)!

 

 それはさておき、昨日、今日と株式市場が大幅下落し、今年は好調と思っていたのが、少し先行き不透明になってきました。

 

 ニトリの会長さんが言われているように、年後半はひょっとしたら2万円を割り込む事態もありうるかも・・・?

 

 今年は強気で行こうかなと思っていたのですが、今、少し迷っています。!(^^)!

ミスドの福袋置き忘れちゃいました(^_^;)2017年12月28日 08時26分48秒

 昨日、ジム帰りにミスタードーナツの2018年福袋(2160円)を購入。

 

 同封のチケットでドーナツ2個を買って電車で帰宅。

 

 ここまでは、良かったのです。

 

 なのに、なのに(グスン・・)、何とその福袋を電車内に置き忘れてしまったのです。

 

 帰宅後、ドーナツを食べようと思ったときに気づくなんて!(泣)

 

 幸い、残り18回分のチケットは手元にあったので、それだけでも良かったです。(笑)

 

 まっ、誰かが遅いクリスマスプレゼントを受け取って喜んでいると思うことにします。(^_^;)

 

 それにしても老化が進んできたのかな・・・?(^_^;)

 

 話題が変わりますが、Clova Friendsに「吉田拓郎を流して」とリクエストしても、

 

 「そのアーチストの曲は現在配信されておりません」と非情な返事。

 

 なのに、「”元気です”を流して」というと、きちんと吉田拓郎の”元気です”が流れ、そのあとも、たくろうの曲が続いて流れるのです。

 

 いったいどうなってるの?(^_^;)

LINE MUSIC と Google Play Music をしばらく利用してみて2017年12月23日 18時14分34秒

Google HomeとClova Friends

 Google HomeのGoogle Play Musicを利用して1か月、Clova friendsのLINE MUSICを使い始めて1週間経ちますが、少しずつ両者の特徴(?)というか、違いが分かり始めてきました。(^_^;)

 

 先日、クローバにリクエストしたらオルゴール曲ばかりかかると、ちょっと悪口を言ってしまいましたが(笑)、問いかけ方が悪かったのかもしれません。

 

 最近はきちんとその歌手の歌唱がよくかかるようになりました。(^_^;)

 どちらも約4000万曲入っているだけあり、いろんな曲を楽しんでいます。

 

 面白いのは、Google Homeに”加山雄三の曲をかけて”といったら、最初の方こそ加山雄三の曲なのですが、そのうち、他の歌手の曲がかかり始めます。チェリッシュや堺正章、石原裕次郎、小林明、はしだのりひこ、フォーククルセダーズ、渚ゆう子、南沙織・・・(^^♪

 

 一方、Clova friendsに”森山良子の曲をかけて”といったら、3時間ほど経っても延々と森山良子の曲がかかり続けてます。

 

 そして、とうとうClovaは疲れてしまったのか、呼びかけても答えてくれなくなってしまいました。

 

 演奏を止めようとしても受け付けてくれないのです。延々と森山良子・・・(笑)。

 

 仕方がないので、底部の再起動ボタンを押してやっと静かになり、しばらくしたら応答してくれるようになりました。

 

 両者の特性の違いを有効に活用して、当分楽しめそうです。