ミスドの福袋置き忘れちゃいました(^_^;)2017年12月28日 08時26分48秒

 昨日、ジム帰りにミスタードーナツの2018年福袋(2160円)を購入。

 

 同封のチケットでドーナツ2個を買って電車で帰宅。

 

 ここまでは、良かったのです。

 

 なのに、なのに(グスン・・)、何とその福袋を電車内に置き忘れてしまったのです。

 

 帰宅後、ドーナツを食べようと思ったときに気づくなんて!(泣)

 

 幸い、残り18回分のチケットは手元にあったので、それだけでも良かったです。(笑)

 

 まっ、誰かが遅いクリスマスプレゼントを受け取って喜んでいると思うことにします。(^_^;)

 

 それにしても老化が進んできたのかな・・・?(^_^;)

 

 話題が変わりますが、Clova Friendsに「吉田拓郎を流して」とリクエストしても、

 

 「そのアーチストの曲は現在配信されておりません」と非情な返事。

 

 なのに、「”元気です”を流して」というと、きちんと吉田拓郎の”元気です”が流れ、そのあとも、たくろうの曲が続いて流れるのです。

 

 いったいどうなってるの?(^_^;)

LINE MUSIC と Google Play Music をしばらく利用してみて2017年12月23日 18時14分34秒

Google HomeとClova Friends

 Google HomeのGoogle Play Musicを利用して1か月、Clova friendsのLINE MUSICを使い始めて1週間経ちますが、少しずつ両者の特徴(?)というか、違いが分かり始めてきました。(^_^;)

 

 先日、クローバにリクエストしたらオルゴール曲ばかりかかると、ちょっと悪口を言ってしまいましたが(笑)、問いかけ方が悪かったのかもしれません。

 

 最近はきちんとその歌手の歌唱がよくかかるようになりました。(^_^;)

 どちらも約4000万曲入っているだけあり、いろんな曲を楽しんでいます。

 

 面白いのは、Google Homeに”加山雄三の曲をかけて”といったら、最初の方こそ加山雄三の曲なのですが、そのうち、他の歌手の曲がかかり始めます。チェリッシュや堺正章、石原裕次郎、小林明、はしだのりひこ、フォーククルセダーズ、渚ゆう子、南沙織・・・(^^♪

 

 一方、Clova friendsに”森山良子の曲をかけて”といったら、3時間ほど経っても延々と森山良子の曲がかかり続けてます。

 

 そして、とうとうClovaは疲れてしまったのか、呼びかけても答えてくれなくなってしまいました。

 

 演奏を止めようとしても受け付けてくれないのです。延々と森山良子・・・(笑)。

 

 仕方がないので、底部の再起動ボタンを押してやっと静かになり、しばらくしたら応答してくれるようになりました。

 

 両者の特性の違いを有効に活用して、当分楽しめそうです。

スマートスピーカー導入その後2017年11月21日 23時50分32秒

 Google Homeとminiを購入してから、毎日のように新しい使い方にチャレンジしています。!(^^)!

 

 これまでに確認できた事として

 

 ・「ねえ、グーグル、おはよう!」と朝の挨拶をすると今日の気温・天気、グーグルカレンダーに入っている予定、NHKニュースなどの各種ニュースを流してくれます。

 

 ・TVのon/off ただし、onの場合はクロームキャストの繋がっているHDMIチャンネルになるので、offにしたいときに主に使ってます。

 

 ・radiko(FMOh!、FMCoCoLo、ラジオ日経など)

 

 ・Spotify(無料ミュージック)

 

 ・TVでYoutube鑑賞

 

 ・スリープタイマー(ラジオを聴きながら就寝)

 

 ・目覚まし(朝何時に起こして)

 

 ・ちょっとした調べもの(明日の天気など)、ただ、試しに「日本で3番目に高い山は?」と聞いたら2番目の北岳を答えて、3番目の奥穂高岳は答えてくれませんでした。!(^^)! グーグルアシスタントさん、もっと頑張ってね!!(^^)!

 

 ・Bluetoothスピーカーとしての利用

 

 今のところ、これぐらいかな? まだまだ、いろいろな使い道を探っていきたいです。

 

 

   先日AmazonからEchoの発売アナウンスがあり、招待制での購入で、プライム会員だと17日まで招待メールを申し込めばEchoが4000円引き、Echo Dotが2000円引きとあったので、さっそくプライム会員になり、招待メールのリクエストをしたところです。

 

 今日までのところ招待メールは未だ届きませんが、こちらも各1台購入しようかなと思ってます。

 

   そんなに買ってどうするの?と笑われそうですが、家電好きとしては、2台足して1万2千円程度で、近未来(?)のインフラを身近で利用できるという、この誘惑にはなかなか逆らえません。!(^^)!

 

 何より、グーグルホームとの違いも実感したいですしね。

 

 もちろん、置き場所候補も万全です。それはトイレ!!(^^)!

 

 せっかく、プライム会員になったことですので、すでにプライムビデオで邦画を2作鑑賞、プライムミュージックもアプリをiPadやスマホにインストールして楽しんでます。

Google HomeとChromecast使用記2017年10月15日 09時18分40秒

 我が家にグーグルホームとクロームキャストが入って7日間、毎日の生活習慣がかなり変化してきました。!(^^)!

 これまでは起きるとすぐにTVのスイッチonだったのが、その前に、「ok、グーグル、おはよう!」で今日の天気と気温、そして最新ニュースを聞くようになってきました。

 最高気温と最低気温を聞いて、外出時に上着がいるかどうか判断できますし、朝食の準備をしながらニュースを聞けるのもとっても便利です。

 TVでもクロームキャストを利用してのユーチューブ鑑賞機会が増加しました。 ~

 また、cast機能を利用してPCやiPadからもユーチューブを観られるので、こちらも時々利用してます。

 AbemaTVもcastできることを確認しました。次はWOWOWオンデマンドも試してみる予定です。

 これらもグーグルホームで出来ると良いんだけれど、ちょっと贅沢かな?!(^^)!

新年あけましておめでとうございます。2016年01月02日 19時24分28秒

 新年あけましておめでとうございます。

 今年の元旦は友人達と一緒に大阪護国神社にて初詣、その後、楽天温泉祥福にてお風呂と岩盤浴を楽しんだ後、我が家にて新年会と楽しく一日を過ごしました。(^_^;)

 

   そして、今日は住吉大社さんにお参りしたあと、例年のようにタリーズコーヒーとミスタードーナッツのハッピーバッグ(福袋)を購入してきました。

 タリーズコーヒーのハッピーバッグは中身も良いのですが、それらを入れているトートバッグがお気に入りなんです。(^_^;)

 特に、何年か前の柔らかいナイロン素材の3000円用のバッグは現在もフィットネスクラブで愛用しています。

 去年、一昨年のトートバッグはやや堅めの素材でしたので、リュックサックに入れるにはちょっと不向きでした。

 ということで、現在も、この古いバッグを使っています。

 そしたら、今年のバッグはナイロン生地の柔らかいバッグ!!

 これで、今までのトートバッグさんにはご卒業いただけそうです。(^_^;)

 ただ、最初に行った難波のタリーズにはピンクのものしか残っていませんでした。しかも3個だけ!

 ちょうど、女性2人組が買おうかどうしょうか迷っている様子でしたので、私が1つくださいというと、女性達も購入する決心がついたようでした。(^_^;)

 

 これで、とりあえずは今年の福袋を最低限は確保できました。(^_^;)

 それから梅田に移動、1軒目、2軒目のお店とも3000円のピンクしか残っておらず、フィットネスクラブでピンクのバッグを持つのはちょっと恥ずかしい(^_^;)ので、買いませんでした。

 11時を過ぎてましたので、出遅れてしまったかな?と思いつつ、3軒目へ・・・

 そしたら、5000円のグレー、3000円のネイビーの在庫があるではありませんか!(^_^;)

 さっそく5000円のバッグ1つ、3000円のバッグを2つ購入しました。

 

   そんなに福袋を買ってどうするの?という声が聞こえてきそうです。(^_^;)

 

   実は、この福袋にはコーヒー豆のほかに、3000円のバッグにはドリンクチケットが5枚、5000円のものには8枚入っており、その有効期限が本年の9月末になっているのです。

 ドリンクチケットはショートサイズのものなら、どれでも利用可能なので、500円位のドリンクなら5枚で2500円分位もあるのです。

 もちろん、差額を足せばサイズアップ可能。

 トールサイズとの差額が大体50円~60円ですから、いつもサイズアップしています。

 

   今回の買い物で、チケットが23枚となりましたので、これだけで月に2~3回タリーズに行けます。(^_^;)

 

   それにコーヒー豆(粉)が計6袋とドリップ(4袋)が3つ、マグカップ4個、何とお買い得なのでしょう!!(^_^;)

 これで、当分コーヒー豆を買わなくてすみそうです。

 

   同様にミスタードーナッツのハッピーバッグも超お得です。

 2160円の福袋はすでに売り切れてましたが1080円の方が残ってましたので、こちらを2袋購入しました。

 

   この福袋にはミスドリラックマグッズ(カレンダー、ペアポーチ)、ドーナツ・パイ10個分の引換カード(1個180円以下ならOK)とお楽しみグッズがついてきます。

 ただし、ミスドの引換カードは3月末までの有効期限ですので、ご注意を!(^_^;)

 

 奥村愛 - Salut d' Amour(愛の挨拶)