株主優待(^_^;)2015年11月15日 21時33分54秒

 株式を持つ楽しみのひとつに株主優待があります。

 優待目当てで権利確定日前に少々株価が高くても買って、権利確定後に大きく値下がり、結局、損をしたりしてます。(^_^;)

 現在も、「コロワイド」、「アトム」、「フジオフード」、「SFPダイニング」などが含み損状態です。

 それでも、なかなか優待の魅力に抗えないものですね。(^_^;)

 「クリエイトレストランツHD」もつい最近まで大幅含み損状態でしたが、つい先日、来年2月末に1株を3株に分割する発表があり、あれよあれよという間に3,000円台へ上昇。含み損状態からやっとこさ脱出できました。(^_^;)

 先週末には、株主優待券も届き、今日「しゃぶ菜」で使ってきました。

 ここは「かごの屋」でも使えるのでとっても使い勝手が良いです。

 優待名人の桐谷さんのように何百もの銘柄を持つわけでもなく、せいぜい10数銘柄程度ですが(^_^;)、これからも優待生活を楽しみたいものです。

 

 「ある日私は~何処へ OP主題歌」ジャッキー吉川とブルーコメッツ

豆乳ヨーグルト2015年10月19日 20時23分38秒

 先週発売の週刊文春に「乳製品をやめたら、がんが直った」という記事が掲載されていましたので読んでみました。

 どうやら乳製品に含まれる「IGF-1」という物資が乳がんや前立腺がんの原因のひとつになる可能性があるというのですね。

 真偽のほどはわかりませんが、牛乳は本来、赤ちゃんのためにあり、急激に成長させるホルモン様の成分があるとのこと。

 そして、赤ちゃんには離乳期があり、成長したら普通の食事に移行し、乳を飲まなくなりますね。

 それを成長を終えた大人があまりたくさん摂取するのは確かにあまり好ましくないかも・・・(^_^;)

 でも、小生の現在の朝食といえば、フルグラにヨーグルトをかけ、牛乳を飲みながら食べるのが日課になってます。(^_^;)

 ここは、牛乳や乳製品の摂取量を少し減らした方がいいのかな・・・?

 牛乳原料のヨーグルトの代わりに豆乳ヨーグルトがないか、スーパーで探し回りましたが、豆乳は売っていても、豆乳ヨーグルトは売っていませんでした。

 そこで、ネット検索し、豆乳ヨーグルト作りにチャレンジしてみました。

 ネット上にあるいくつかのレシピを参考に自分なりに適当にやってみました。(^_^;)

 もちろん、容器類は予め熱湯殺菌するのは忘れませんでした(^_^;)

 そしたら思ったよりカンタンに出来たので、これからは普通のヨーグルトと豆乳ヨーグルトを適度に使い分けしてみたいと思っているところです。

 もちろん、牛乳と豆乳も適度に・・・(^_^;)

 

 そうそう、この文春の記事に対してJミルクがコメントを載せていますので、リンクしておきます。

 

 私に人生と言えるものがあるなら ザ・ナターシャー・セブン

性善説では国が滅びる・・・?2015年07月15日 19時13分45秒

 本日、安保法案が衆院特別委で可決されましたが、さっそく中国メディアが批判しているようです。(^_^;)

 そりゃ、そうでしょう。

 これから、尖閣諸島に侵略し、続いて沖縄侵攻を狙っている中国にとっては、この法律が出来ると非常に困るからです。(^_^;)

 でも、考えてみてください。

 すぐ近くで強盗が隙あらばと狙っているのが分かっているのに、窓を開け放して眠る住民がいったいどこにいますか!!

 憲法9条は性善説に基づいており、世の中の国がすべて善意の人々で構成されているならば、こんなすばらしい憲法はありません。

 しかし、実際は侵略しようと着々と軍備を増強している国ばかりなのが現実です。

 1951年、平和に暮らしている「チベット」に軍事侵攻し併合したのが中国なのです。

 そして、チベット人を大量虐殺したのです。

 第2次世界大戦が終わって6年も経っているのにですよ!

 無防備でいると、「チベット」と同じ運命を辿りかねないのです。

 中国とはそういう国であることを忘れてはなりません。

 尖閣、沖縄が侵略されたときに、しまった!と思っても後の祭りです。

 今、辺野古基地建設に反対している人々はそのことを分かっているのでしょうか?

 実は、その中に、中国の息のかかった人々がいたりして・・・?(^_^;)

 今回の安保法案にしても、純粋に性善説を信じ込んでいる、こころやさしき人々が反対しているのかもしれません。たぶん、そうでしょう。

 でも、国家は性悪説でないと生き残れないことを、これらの人々は知る必要があります。

 植民地になってから気づいても遅いのです。

 「無知は罪である!!」を肝に銘じたいものですね。

株主総会シーズン終了(^_^;)2015年06月30日 20時23分28秒

 今月は3月期決算の株主総会が行われる月。ということで、本年も7社の株主総会に出席してきました。

 14日(日)のマルシェに始まり、16日(火)阪急阪神、19日(金)ダスキン、23日(火)南海、24日(水)はH20リテイリングとグルメ杵屋、そして25日(木)の近鉄にて今年の株主総会出席は打ち止めとなりました。(^_^;)

 もちろん、すべてお土産つき!!。(^_^;)

 そういえば、JR西日本の株主総会に行った人がおみやげが、なかったとかいってたような・・・?

 もしそうなら、JR西日本の株を買っても株主総会には行かないことにします。(^_^;)

 株主総会後の懇親会(食事会!?)があったのはグルメ杵屋のみで、去年まであったマルシェは、今年は無しでした。

 去年が赤字だったので自粛したのかも? 来年は懇親会が開催されることを期待です!!(^_^;)

 

 高石ともや&森山良子 街

青春18キップの旅2015年04月06日 22時09分33秒

姫路城

 先月28~29日と31日~4月2日までの2回に分けて青春18キップを使った旅に行ってきました。

 第1回目は友人達と一緒に四国の善通寺、金比羅山を周り琴平泊、翌日、岡山を経由して備中高松の最上稲荷を巡ってきました。

 そして2回目は一人旅、津山城で桜を観てから中国勝山へ行く予定だったのですが、電車が2時間に1本なので諦めて、津山からそのまま岡山へ行くことにしました。

 おかげで岡山後楽園をゆっくり見て回ることができ、良かったです・・・(^_^;)

 その日は岡山で泊まり、翌日は小雨降る中、朝から倉敷へ・・・

 しとしと雨が降る中、美観地区をのんびりと散策、これも風情があって良いものです。(^_^;)

 そうそう、ここの倉敷アイビースクエアで朝ドラの「まっさん」の撮影が行われたと案内が書かれてました。

 スコットランドの建物に似た感じがあったからなのでしょうか・・・?(^_^;)

 早めの昼食にぶっかけうどんを食べた後、広島へ移動。

 原爆ドームは前回行ったときと同様に点検のための足場などが組まれた状態でしたが、間もなく点検終了するみたいです。

 広島泊後、3日目は好天に恵まれたので、姫路城に行くことにしました。

 ちょうど桜が満開で絶好の花見日和とあって、ものすごい人出でした。(^_^;)

 新しくなった姫路城、みんなが言っているようにとっても白~い!!(^_^;)

 春休みの青春18キップの旅、5日間とても楽しく過ごせました。

 次は夏休みだ~・・・(^_^;)

 

 ~希望のささやき~ 由紀さおり・安田祥子