CATVのアナログ放送2/24(火)正午に終了(+_+)2015年02月18日 23時01分22秒

 小生の住んでいる地域は電波環境が悪いとのことで、全世帯(約1万戸?)がCATV(Baycom)のお世話になってます。

 地上波がアナログからデジタル放送に完全移行したのは2011年7月24日(東北地震の影響で被災3県は2012年3月31日まで延期)でした。

 しかし、CATVではそれ以降も地デジと並行してデジアナ変換されたアナログ放送も観ることができていたのです。(^_^;)

 それも、いよいよ来週24日(火)正午にデジアナ変換サービス終了となるのですね。

 アナログTV、VHSレコーダー、アナログDVDレコーダーさん達、これまでありがとう!(^_^;)

 もっとも、アナログTVの方はBDレコーダーから外部入力することで、地デジやBS放送を観られるので、まだまだ現役を続けられます。(^_^;)

 VHSとDVDレコーダーは再生専用機かな・・・?(^_^.)

 

 ザ・ピーナッツ ふりむかないで

確定申告完了(e-Tax)!(^_^;)2015年02月01日 22時29分41秒

 今日はe-Taxで確定申告を行いました。

 書類での受付は2月16日からですが、e-Taxの場合は1月からすでに受付が始まってるのですね。(^_^;)

 住基カードの公的認証(有効期限3年)が昨年切れていましたので、週末に区役所に行って更新手続き(500円)を行って、e-Taxの準備を完了しておきました。(^_^;)

 各証券会社から送られてくる特定口座の年間収支報告書と社会保険の源泉徴収票、生命保険等の証明書等が揃ったので、ちょっと早いですが今日、確定申告することにしました。

 そして、PCに向かい、いよいよデータ入力開始です。

 でも、入力していて、ちょっと疑問点が・・・

 それは、収入が年金と株式譲渡益(しかもすべて特定口座の場合)だけだと、必要経費の入力欄が出てこないのです!(^_^;)

 以前、一般口座で取引していたときは、取引用PC購入費や通信費などを経費として入力できていたのに、すべて特定口座にしたら、経費入力欄がなくなってしまっているのです。(^_^;)

 そういえば、昨年も一昨年も経費が入力できなかったことを思い出しました。(^_^;)

 たとえ特定口座だけであっても、PC購入や通信費、公的認証サービス更新費などは必要経費として認められても良いように思うのですが・・・?

 国税庁のみなさん、必要経費入力欄の設置、よろしくご検討お願いします。(^_^;)

 

 春の風が吹いていたら(よしだたくろう&南沙織)

ぼたん鍋2015年01月29日 19時28分02秒

 今日は以前勤めていた会社のOB有志によるぼたん鍋会に参加してきました。

 朝、JR大阪駅に集合し、福知山線で篠山口まで、そこからは「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」の迎えのバスに乗り、11時半前に無事到着しました。

 先ずは温泉に入って体を温めた後、いよいよ宴会開始です。(^_^;)

 昨年は欠席しましたので、ぼたん鍋は実に2年ぶり。

 おいしくいただいての帰路、電車内で株価をチェックしてみると、日経平均は189円安と大きく下落してるではありませんか!(^_^;)

 昨夜のスカイマークの民事再生法申請とニューヨークダウの2日連続大幅下落が影響したのかもしれませんね。

 1月27日(火)にやっと今月の収支をプラスに出来たのに、明日の様子次第ではふたたびマイナスに転落する可能性もでてきました。(^_^;)

 明日の1月最終取引日が上昇し、今月の収支がプラスになりますように・・・(祈)(^_^;)

 

 高石ともや&ザ・ナターシャセブン 陽気に行こう

本年も当ブログをよろしくお願いします。2015年01月14日 22時24分57秒

 2015年をついこの間、迎えたと思ったら、はや半月すぎました。 こんな調子で月日は過ぎていくのでしょうね。(^_^;)

 当ブログは、思い立った時に書くスタイルですので、今年も頻繁には更新できないかもしれませんが、ときどきは訪れてくださるとうれしいです。

 これからも、よろしくお願いします。

 

 さて、この年末年始は近年にないほどの寺社仏閣めぐりの日々でした。

 

 大晦日:橿原神宮

 元日:石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

 2日:住吉大社、大阪護国神社

 3日:熱田神宮、大須観音

 4日:伊勢神宮(外宮、内宮)

 9日:大阪天満宮

 10日:高野山奥の院、今宮戎神社

 

   今年が良い年でありますように・・・(祈)

 

 中島みゆき「麦の唄」Covered by BEBE

マッサンのふるさと竹原市へ行ってきました(^_^;)2014年12月15日 20時53分42秒

リタランチ

 昨日は青春18切符を利用して友人たちと竹原市へ行ってきました。

 そう、今、朝ドラで放映されている「マッサン」のモデルとなった竹鶴政孝さんの故郷です。

 JR大阪駅を6:25にでて、竹原市についたのが、11:53、家を出たのが5時すぎでしたから、7時間近くもかかってます。(^_^;)

 まずは昼食ということで、観光協会でもらった”政孝&リタグルメ”というパンフレットにあった”小さなレストラン メゾン”の「リタランチ」に決定!

 駅から歩いて15分ほどのところに、そのお店はありました。

 さっそく、リタランチを注文、前菜、チキンスープ、メインディッシュ(写真)(牛肉の赤ワイン煮込み他)、ライス、デザートと超豪華版でなんと税込1,200円!!

 しかも、別に頼んだつもりの食後のコーヒーまでがセット料金に含まれてたのです。(^_^;)

 こんなにコストパフォーマンスの高いランチに出会ったのは初めてです。(^_^;)

 満足感いっぱいの食事の後、安芸の小京都といわれる”たけはら”の街並みを散策。

 竹鶴酒造のお酒はマッサン効果のためか、品切れ状態でした。(^_^;)

 そうそう、ここ竹原市はアニメの「たまゆら」の舞台でもあるのですね。

 「マッサン」のポスターとともに、そこかしこに、たまゆら関連グッズなどを見かけましたよ。

 最近はやりのアニメの聖地のひとつなのかな?(^_^;)

 帰りの電車まで少し時間がありましたので、”町屋カフェ太郎茶屋 鎌倉”にて竹鶴政孝晩酌セット(1,080円)をいただくことに・・・

 峠下牛の和風ローストビーフ(わさび醤油、ペッパーチーズ、レモン塩)に日本酒竹鶴、竹鶴ピュアモルトウィスキー、余市ワインのチョイ飲みセットでしたが、酒店で買えなかった竹鶴の日本酒も飲めて大満足!(^_^;)

 家に帰りついたのは午後11時となり、青春18切符での各駅停車の旅は結構大変な一日でもありました。(^_^;)

 

 麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.) [公式]