アスベスト(石綿)代替品は歴史ある合成繊維!2006年01月11日 18時55分01秒

 今日は月に1度の母の定期検診日。前場は取引出来ないので、病院につくまでの間、タクシー内で携帯にて株価チェック。

 特に気になっていたのが「ダイワボウ」、茨城県で77名が鳥インフルエンザ感染の疑いなどの報道から大きく動くのではと予想。寄りつきが10円安の673円だったのが意外だった。買いたかったが、場に張り付くことが出来ないので断念することにした。

 午前の診察終了後、前場終値をみたら35円高の718円。やはり予想通りの展開でした。携帯から買っておけばという後悔が少しあるものの、まぁ、これも結果論ですから、シミュレーションの練習と思うことにしようっと。(うぅ少しくやしー)

 帰宅後、後場の途中からPCの前に張り付くことに・・・ 「大和証券」が徐々に上がりだしたので、昨日買ってすぐに含み損となった1,292円買い分3千株を前日比30円高となる1,296円で売り指し値。まさか、そこまで上がらないと思っていたら何と無事約定。1万円の利益確定。

 調子に乗って1,279円買い分3千株も1,299円で売り返済指し値。 何とこれも、大引けで1,300円ちょうどで約定。5万円の利益確定。

 昨日たくさん買って大きく含み損を出している「みずほ」、これも今日は戻り歩調になってきたので、900,000円で買った分3株について908,000円で売り返済。2万円の利益確定。

 「みずほ」は93万円買い分6株をはじめ、92万台の買い等、まだ含み損状態のものを多く抱えてはいるものの、今日は2万円高の914,000円まで戻ってきたので、明日以降が楽しみです。

 結局、本日の確定利益は8万円となりました。信用買い分の含み損も87万円と昨日の165万円含み損から大きく改善され、「オリコ」がほとんど動かない状況の中で、まあまあの成績でした。

 今日の日経朝刊1面にアスベスト(石綿)代替品として需要が急増している「クラレ」の合成繊維「ビニロン」の記事が出ていました。

 ビニロンといえば1950年に開発された国産初の合成繊維。クラレでは「亀の繊維」と呼ばれているそうです。さまざまな苦難を乗り越え80年代初頭にセメントに混ぜてアスベストの代わりに補強材とした取り組みがやっと花開いてきました。2005年度の売り上げ予想が250億円だそうです。

 亀の歩みでも歩くことを止めなければいつかは花開く典型例ですね。

 高輝度無機ELの開発で「クラレ」の株を保有することにした小生ですが、「液晶ポリマー」といい、「ビニロン」といい最近の「クラレ」には追い風が吹いているみたいです。そういえば新一年生のランドセルもほとんどが「クラリーノ」。相場の神様が「クラレ」は長期保有しなさいと言っているのかも知れませんね!