本日のトレード2006年01月23日 19時35分17秒

 昨日の予想通り、本日は大幅安での寄りつき気配となりました。そこで、496~8円で買っていた「オリコ」をとりあえず1万株成り行き売り返済注文。20円安の431円で寄りつき、69万円の損失確定。寄りつき後、上昇してきたので更に5千株を439円で売り返済。30万円の損失確定。

 ここまでの損切りはほぼ予定通りでしたが、ここで少し欲張ったのが失敗でした。更に1万株売り返済しようと思いながら、つい高めの価格にしたため結局約定出来ず。終値が420円と31円安まで下落したので、これは少し痛かった。

 また、下落途中、423円でつい、5千株買ってしまったので、信用買い分は結局1万株減らすだけに止まってしまいました。安くなると買いたい病はなかなか直りません・・・

 鳥インフルエンザ関連で買っていた「ダイワボウ」も下落が止まらないので497円で売り返済。45万円の損失でした。終値が61円安の485円でしたから、この損切りは正解かな?

 今日は弱気の売り返済ばかりしていた訳ではありません。今が買い場とも思ったので、信用枠の残りを計算しながら追い証にならない範囲で敢然と買い注文もいれました。2つの証券会社に分けて住友鉱山を各2千株寄りつき成り行き買い。60円安の1,343円で約定。(終値1,358円)

 住友商事も後場終了直前に42円安の1,441円で1千株買い。(終値1,439円)

 明日以降の反転を期待してます。

 と、ここまで原稿を書いていたら、ライブドアの堀江社長ら4名逮捕のニュース速報。これでライブドアの上場廃止確定ですね。

 明日、ライブドアが寄りついたとしたら東証の売買システムは大丈夫なのでしょうか?約定件数処理能力の上限を450万件から500万件まであげたというけど、ライブドアの単元株数は1株ですから、現在の売り注文2億株以上がもし約定するとなると、500万件では足らないのでは?

 明日はこれで大混乱!なんてことにならないことを祈ります。