タイムスリップ大阪万博展2006年01月12日 18時10分41秒

 昨日、良い材料ばかりと取り上げた「クラレ」、なのに今日は下落して始まってしまいました。ぐすん!(でも、ちゃっかり1,291円で3千株信用買い)

 そして、先日しびれをきらして売ってしまった「三井製糖」。心臓移植等が保険摘要になるニュースを受けて、朝のラジオ日経で早見氏が同社の免疫抑制剤を材料に再度推奨。あちゃ!しまったー。案の定、70円高の610円で寄りついてしまいました。ハイ、持ち続けるつもりでいたのに、先日、484円で最後の5千株を売ってしまっていたバカな私です。

 昨日、反転上昇し6千株売り返済した「大和証券」、今日も上昇が続き、残り2千株を1,330円で売り返済。12万円の利益確定。こちらは幸運でした。

 一方、「みずほ」の方は、反落していたので899,000円で3株買い、904,000円で売り返済。1万円の利益確定。

 「オリコ」も487円買い分5千株を492円で売り返済。1万5千円の利益確定。

 午後は、パラダイススクエアにて「銀色の髪のアギト」を観賞後、高島屋で開催されている「タイムスリップ大阪万博展」へ。

 大阪万博はちょうど入社試験で大阪に来たとき、夕方見に行った記憶があります。人気館はその行列をみてあきらめ、空いていた「モルモン教館」など3館ほど見て回っただけでした。「モルモン教館」が宗教関係のパビリオンだったとは知らなかったのですが、モルモン教の聖書をもらった(ひょっとしたら買った?)記憶があります。

 高島屋の万博展では岡本太郎氏の作品や、松下電器館、サンヨー館などの当時の資料が展示されてました。大阪城下にある松下館のタイムカプセル、5千年後開くときまで果たして人類が無事残ってるかな?なにせわずか35年しかたっていないのにサンヨー館を出していた三洋電機が生き残りをかける事態に陥いるほどまでに変化が激しいのですから・・・

 そうそう、テーマ曲の「世界の国からこんにちは」は三波春夫さんの歌が有名ですが、そのほか坂本九さん、西郷輝彦さん、吉永小百合さん、倍賞美津子さん、山本リンダさんとの競作だったのですね。九ちゃんが歌ってたのは知ってましたが、レコードジャケットの展示を見て6名の競作だったことをはじめて知りました。

 16日(月)まで大阪高島屋7階で開催されてますので興味のある方はご覧になられてはいかがでしょう。(入館料800円)