ライブドア・ショックの波紋2006年01月20日 19時24分15秒

 今日は前場、比較的落ち着いた動きだったので午後、外出。動物園前シネフェスタで「女は男の未来だ」を観賞。

 これまで観た韓国映画とは一風違った雰囲気の映画で、性描写もかなりきわどい部分もありR-15指定がついていたのも納得。

 ストーリー性といったものがあまりなく、ミニシアター系向きの映画かな? 邦画でいえば「リアリズムの宿」や「どんてん生活」の山下敦弘監督の映画みたいな感じでした。

 映画観賞後、株価を見ると前場より軒並み下がってました。まるで17日(火)の再来みたい!でも前回みたいな大幅下落で無くて良かった。そして、日経平均はというと前日とほとんどかわらずの15,696円。でも、小生の主力銘柄はほとんど下落してましたので、含み損更に拡大!あ~ぁ・・・

 17日午後の暴落といえば、駄目マネックス証券を思い出すのであまり触れたくないのですが、事件の元凶であるライブドアを信用で20万3千株も買っていたかわいそうな人がいるのですね。(http://blog.livedoor.jp/easygame/

 しかも、その内9万株を地検が捜査に入った16日(月)午前に買ってます。ほんと、他人事とは思われません。小生も数銘柄に分けてはいますが信用買い分が現在約9500万円あり、特に信用買いの半分を占める「オリコ」に何かあれば一発アウトになってしまいます。

 マザーズやヘラクレス、ジャスダックといった新興市場の株はすぐにストップ高やストップ安など値動きが激しくて面白そうなのですが、実態を伴わない株価形成をしやすいので、素人はあまり近寄らない方が良いと思ってます。

 ですから、現在は新興市場の株としては株主優待目当てのシダックス(ジャスダック市場)現物1株以外は持ってません。今回の件を見るとやはりあまり近づかない方がいいかなと思ったりします。

 東証一部上場だから安全という訳ではありませんが、新興市場の株よりは信用度は高いと思います。実際、「オリコ」は一時期危険と言われた時がありましたが、現在は見事に復活してます。それにしてもライブドア株買ってなくて良かったぁ~