大阪松竹座「初春大歌舞伎」2006年01月06日 22時54分39秒

 現在もっとも注力している「オリコ」、大発会日こそ上昇したものの、昨日、今日とその上昇分をうち消していってこいの状態です。ほんと、「UFJニコス」がどんどん上がっているのに、全くの置いてけぼり状態です。信用買い残が大きいのが上値を抑えているのかもしれませんが、みんなが上がると思って、下がっても更に信用買い残が増える悪循環が続いているようです。(終値は6円安の492円)

 昨年もそうでしたが、これであきらめて処分したら、その後、急騰した苦い経験があります。今回はもう少し粘るつもりです。そして、今日も更に5千株買い増し。ほんと懲りないですね。

 昨日、打診買いした「ダイワボウ」、動きが鈍かったので750円で売り返済。3万5千円の利益でしたが打診買いとしてはまずまずの成績でした。

 鳥インフルエンザ関連銘柄としてこれからもチェックは続けたいと思います。(「日清紡」も同様)

 今日はハイテク株が急騰していたようですが、小生の持ち株構成には現在ハイテク株がほとんどないため、この恩恵を受け損ねました。 「京セラ」、「ローム」、「SMC」を持ち続けていたらなぁー・・・(はい、いつものタラレバです。)

 その中で、今日は「クラレ」が好調でした。昨夜、テレビ大阪のWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)でクラレの液晶ポリマーが取り上げられていたので、少しは期待していたのですが、期待以上に上がってくれました。テレビの力ってやはり大きいようです。無機EL以外にもすぐれた技術・製品がある「クラレ」、もちろんホールド継続です。(終値は55円高の1,301円)

 午後は、大阪松竹座にて「初春大歌舞伎」を観賞するため外出。時間があったので、「シダックス」の株主優待券を利用して今年初めてのカラオケに。約2時間、一人でカラオケを楽しみドリンク飲み放題で料金はゼロ円。少し気が引けましたが、株主優待券は正当な利用ですから良いですよね・・・

 歌舞伎の方は、中心演目は「假名手本忠臣蔵」でしたが、十分見応えのあるものでした。歌舞伎を観ていて思ったのですが、これは「様式美」の世界ですね。

 能、狂言、人形浄瑠璃等もそうですが、観客側も決められたお約束を前提に観賞する。これが外国の方々には摩訶不思議でかつ魅力的に映るのかも知れません。

 夕方4時に開演し終了が8時40分と長丁場、途中休憩があるものの、最後まで観ると結構疲れました。