セリングクライマックス!? 一転、急上昇へ!2006年06月02日 15時40分19秒

 今日はものすごい相場の1日となりました。こんなに乱高下する相場ではおちおちと映画も観てられませんので、外出を諦め1日中、相場に専念することにしました。もちろん、週末ですから信用買いの持ち越しはしないつもり。

 朝方はニューヨーク株高を受けて寄りつき小高く始まったものの、すぐに下落基調へ・・・

 その後、新興市場の下落も影響してか、10時すぎにはすさまじいまでの下落開始、ほとんどの銘柄が信じられないほどの安値となっていきます。

 怖かったものの、ここがチャンスとばかり、少し控えていた信用買いを全力出動モードに切り替え、次から次ぎと買いました。 が、買っても買っても下落していくのにはさすがにビビリました。

 以前のように枠一杯の無茶買いはしないように心がけてましたので、下落が続いていたものの、信用枠に余裕を残したまま買いを打ち止めし、様子をみてました。

 すると、10時半ころから反転を開始・・・、買値を上回ったものから、順次利益確定しはじめ、午後2時半頃には信用買い分すべて売り返済完了。その後も上昇つづきましたが、確実な利益確定が一番。これでいいのです。(はい、いつもの負け惜しみ!)

 そうして、激動の1日が終わりました。何せ、1日の日経平均の変動幅が522円にも達したのですから・・・。

 結局、終値は285円高の15,789円となり、来週からの上昇へ期待感を持たせる良い展開で終わりました。

 今日は各紙に村上ファンドのインサイダー疑惑が大きく取り上げられたこともあり、村上ファンド関連は軒並み安かったようです。東京地検もライブドアの次の標的として村上ファンドを視野に入れ始めたようですね。

 しばらくは、松坂屋、USEN、オリックス、TBSなど村上ファンド関連銘柄は安いかもしれませんね。阪神は930円でTOBかかってますから、多分影響ないでしょうけど・・・

 結局、本日のデイトレによる利益は約100万円。先月の損失を考えると焼け石に水ではありますが、映画も観に行かずに思い切って勝負した甲斐がありました。

 いよいよ、来週は正念場の週(?)です。上昇基調が続けば、現物株を順次売却しキャッシュポジション(CP)を更に引き上げる予定ですが、はてさてどうなりますやら・・・

 みなさんも良い週末をお過ごしください。