高野山散策とカラオケ2005年10月09日 22時10分16秒

 今日は友人夫妻と世界遺産の高野山へ。暑くもなく寒くもない、ちょうど良い気候にめぐまれ、楽しく散策してきました。

 三連休のせいか、極楽橋駅から高野山駅までのケーブルカーは超満員。もちろん奥の院行きのバスもです。

 われわれは案内図に書かれていたおすすめコースにしたがって一旦終点の奥の院にいってから金剛峰寺に戻ってくるコースを辿ったのですが、これから行こうと思っている人にアドバイス。

 行きは高野警察前か千手院橋辺りで降りてそれから奥の院に向かって散策するほうがベターです。

 そのほうが、帰りは奥の院からバスにゆうゆうと乗れるからです。実際、帰りに途中から乗ろうとするとバスは1~2台待たないと満員のため、乗れない可能性があります。

  紅葉には少し早かったですが、一部きれいに紅葉しかけてました。 紅葉を見たい方は後1~2週間後位にいくとちょうど見ごろかも?

 帰阪後、カラオケに行こうということで、シダックスへ(友人が株主優待券持っているため)。

 もちろん、いつものように、なつかしのメロディーをたっぷり歌って最後は「明日があるさ」を友人の奥さんとデュエット。楽しいひとときを過ごしてきました。

 ひとつだけ気になったのは日曜夜のかきいれ時にもかかわらず、いくつか空き部屋があったことです。ジャンボカラオケの台頭でシダックスが相対的に高いからなのでしょうか。

 部屋の広さ、設備などは圧倒的にシダックスの方が良いのでドリンク料金との組み合わせで安く対抗できれば又、客は呼び戻せると思います。

 実際、今月からジャンカラと同様に部屋料とフリードリンクを一体化させた料金体系に変更されたみたいです。(あまり周知されてないみたいですが・・)

 小生も優待狙いの1株株主ですのでシダックスにはがんばってもらいたいですね。

コメント

_ ピン芸人 ― 2005年10月09日 23時04分23秒

高野山参り、ご苦労様でした。私は仕事で(宗教関係なし)以前から車で行っていますが、当時は通りの中心(メインストリート?)を泡を吹きつつ、馬が客車を引っ張っていました。いつも可愛そうなことだ、と思っていましたが。  雪化粧した時期にも是非上ってみてください。
本当の「行」を体験できますよ。寺院には株主優待はありませんが、、、。

_ machan ― 2005年10月10日 13時47分24秒

 ピン芸人さん、コメントありがとうございました。
高野山でも馬車で参拝者(?)や観光客を運んでいたことがあったのですね。

 何年か前、箕面の紅葉を見に行ったときも、馬車が観光客を運んでましたが、あの坂を上るのは大変だなと思って乗る気にはなれなかったことを思い出しました。

 20代後半頃に、会社から高野山での修養団研修に行かされたことがあります。

 確か3月か4月頃だったように思いますが、そのとき、川(玉川というのかな?)につかる修行(?)らしきものをしたのです。体中が勝手に震えだす経験をそのとき初めてしました。

 雪化粧の高野山、とてもきれいでしょうね。行ってみたい気もするけど、本当の「行」を体験できると聞かされると二の足を踏んでしまいそう・・・。株主優待もないのでしたらなおさらビビリます。(笑)

 そうそう、その3日間の研修時に般若心経を暗唱できるようになったのが一番大きな収穫でした。
修養団の歌(?)も最初の一節はいまだにおぼろげながら覚えています。

 「人よ覚めよ、覚めて愛に帰れ、愛なき人生は暗黒なり・・・」

トラックバック