日経平均328円高(今年最大の上げ幅)2005年10月11日 19時39分03秒

 今日は日経平均が朝から小高く始まり、先週半ばからの下落も止まった様に感じられた。やはり、先週の「みずほ」買いは正解でした(やったー!)。

 その「みずほ」、695,000円で寄り付いた後、一進一退、そこで679,000円で買った分、5株を696,000円で売り返済。 83,000円の利益。

 銀行など内需株が上昇しているのに、いつもチェックしている「ローム」が下落し9,900円となっていた。ロームの1万円割れはチャンスとばかり、9,900円で300株あわてて買い注文。

 ここで大きなミス。あわてていたため、発注が東証になっていたのを気づかなかったのです。

 ロームは今では数少ない大証の方が取引の多い銘柄のひとつ。発注しても板に反映されないのでおかしいな?と思ってみたら、何と東証ですでに約定、しかも更に下落が続いていました。

 あわてて、大証に9,880円で300株買い注文するとともに、東証の分は9,870円でロスカット。10,000円の損失。(そのまま持っていてもと、一瞬考えたが大証約定したので、思い切ってロスカットに踏み切った。)

 そうこうするうち、みずほが急激に上昇開始、あっさりと70万の壁を突破した。やはり売ったら上がるな~

 前場終了時の勢いから、午後の映画は取りやめにして、後場もトレードにチャレンジ。

 午後2時頃から多くの銘柄が急激に上昇し始めた。機械受注統計の数値が市場予想を上回っていたためらしい。

 673,000円買い分、5株を712,000円で売り返済。193,000円の利益。

 その後も上昇が続いたので、手数料の高い証券会社で買っていた分も4株715,000円にて売返済。17万円の利益。  そのほか、UFJニコス(旧:日本信販)等を次々と売返済した。

 結局、本日の日経平均は328円高の13,556円と今年最大の上げ幅で終了。そのおかげで、今日の確定利益は75万5千円とうれしい結果となりました。

 注力銘柄の「住友金属鉱山」も50円高の1,065円引けと、大きく上昇してくれて含み損がほぼなくなりました。(ありがとう!)

 後は5円高の484円で引けた「三井製糖」の含み損31万円が解消することに期待。

 明日も上がってね~