本日のトレード2005年11月10日 16時06分06秒

 今日は久しぶりに1日中、PCの前に張り付いてのトレードでした。 「オリコ」が明日、中間決算発表なので好業績を期待し少し買い増しをすることに。 565円、562円で各5,000株買ったところまでは良かったのですが、10時すぎから急激に下落しはじめたのです。

 あれ?なんでだろうと思いながら、後場も寄り付き546円でさらに5,000株買い増し。ところが、下落が止まりません。12時59分には何と536円まで下がってしまいました。

 さすがにこれ以上の買い増しは怖いので、あとは眺めてるだけでした。UFJニコスなども大きく下げていることから連れ安かな? 結局終値は552円まで戻してきましたので、明日の中間決算発表に期待してしばらくホールドします。

 「三井製糖」も続落したので476円で5,000株、更に買い増し。ほんと、こんなに買ってかなり大勝負になってきたけど大丈夫?あぶなくなったらさっさと損切りしないとだめだよ・・・(と、自分に言い聞かす?)

 「大和証券」も1,000円を切ってさらに980円も切ってきたので、買えなくて元々とばかり976円で3,000株買い指値。

 ところが、14時発表の9月の機械受注統計が「船舶・電力を除く民需」の受注額が前月比10.0%減と、予想を下回ったことからほとんどの株価が一時急落し、この株も971円まで急落。買えないと思ったのが買えてしまった。

 その後、10-12月がプラス予想であることがわかり、急落した株価も徐々に切り返し始めた。結局、大和証券も終値993円となり、この買いはとりあえず成功?

 そして「みずほ」、80万円台を超えてからはしばらく見送ってましたが、続落3日目なので、少し打診買い。826,000円、822,000円で各3株買ったら更に下落、816,000円で更に3株買い様子見することに。

 結局、機械受注発表の14時前後の815,000円を底に反転し始めた。 信用枠が残り少なくなったので、826,000円買い分を829,000円で、822,000円買い分を832,000円で即日売り返済。計3万円の利益。久しぶりのデイトレードでした。

 本日の日経平均は8円高の14,080円。けれども「オリコ」14円安、「三井製糖」16円安、「住友鉱山」11円安、「クラレ」22円安、「大和証券」22円安と保有株はほとんど下落したため、評価総資産残高は前日比186万円のマイナス、確定利益は3万円でした。