本日の失敗トレード「コナミスポーツ」2005年11月08日 17時08分53秒

 優待目当てで少し保有している「コナミスポーツ」が、来年3月に「コナミ」の完全子会社化されて上場廃止になるとの事。

 ただの子会社化ならいいのですが、優待の内容が改悪されていたため、今日は下がるなと思って注目してました。

 案の定、1,582円と300円ストップ安の売り気配。こりゃリバウンドを狙おうと思って成り行き買い注文を入れたのが失敗の始まり。場が開く直前にみるみるうちに気配値を切り上げ、何とたった30円安の1,852円で寄り付いてしまったのでした。

 気を取り直して、すぐ売り返済しようと思ったのに約定通知がなかなかきません。何回、更新をかけてもだめなのです。その間に、一旦1,870円まで上昇していたのが、一転、下落開始。約定通知が来たときにはすでに1,840円台まで下落してました。

 そして、次の失敗です。懲りずに更に1,839円でも買い注文。あっという間に約定すると、スルスルと更に下落速度を速めていくではありませんか。

 あぁ~。もう、あたまに来ました。それぞれ1,785円、1,786円で投げ売り、ついでに現物株も1,787円で処分。結果、12万円の損失。あっという間の出来事でした。へたな欲を出すとろくなことがない典型例でした。

 やはり、小生は大好きな銘柄中心でいくのがよろしいようで・・・

 で、この大失敗を埋め合わせてくれたのが「オリコ」(大好きだよ~)、501円で5,000株買っていた分を586円で売り返済注文していたのが、寄り付き30円高の587円で約定。何と1円おまけになってました。(うれしー)

 オリコの売却益42万円のおかげでコナミスポーツの損失を引いても30万円の利益確定できました。

 結局、今日の日経平均は続落し、24円安の14,036円。最近弱かった「住友鉱山」が今日は40円高の1,070円になってくれたのと、「オリコ」18円高などのおかげで、「クラレ」18円安を吸収し、評価総資産残高は前日比131万円のプラス、確定利益は30万円でした。

 午後は道頓堀の角座で「ブラザーズ・グリム」を観ましたが、コナミ・・の失敗が頭に残り、あまり楽しめませんでした。

 グリム兄弟の魔物退治は仲間が演じる魔物をやっつけたふりして金を取る八百長であったことから始まり、本当の魔物退治をせざるを得なくなる過程を描いた映画でしたが、ファンタジー映画だと思って、期待して観にいったらがっかりするかも知れませんのでご注意を・・・。