オータムミュージアムコンサート2009年11月15日 20時40分34秒

 今日は友人と久しぶりに京都へ行ってきました。

 いつもより1時間早い9時にJR大阪駅で待ち合わせ、新快速で一路京都駅に直行。

 今日の京都は天候も良かったせいか、ものすごい人出。市バスもなかなか前に進みません。

 最初に行った京都国立博物館で「日蓮と法華の名宝」展を観た後、八坂神社に行こうと乗った市バスが渋滞のため、ほとんど進まないのです。

 急遽、五条坂で下車し、昼食をとった後は、八坂神社へ行くのは取りやめて、次の目的地である京都文化博物館へ歩いてゆくことにしました。

 おかげで午後1時から始まるオータムミュージアムコンサートに何とか間に合いました。

 タンゴ・アルコイリスのアルゼンチン・タンゴ、野村麻樹&北村瑞恵のヴァイオリン&ピアノによる室内楽などを聴き、一旦本館で開催されている「日本画」展を鑑賞。

 その後、またコンサート会場に戻り、「くろじん↑」のフォークソング、ピ-プルパイパーのフルート・アンサンブルを聴いて、岐路につきました。

 最後にオルケスタ山崎のラテン・ジャズ・ビッグバンドのプログラムもあったのですが、少し疲れてきたのと、時間も遅くなったので帰ることにしました。

 コンサートは久しぶりでしたが、やはり生の演奏っていいですね!

 


 

 星に願いを(http://www.youtube.com/watch?v=DsNdg0mjWOk

 タイスの瞑想曲(http://www.youtube.com/watch?v=gI9vCIxpgN4&feature=related&fmt=18

 メンデルスゾーン 春の歌(http://www.youtube.com/watch?v=_BLwmZf3Xug&feature=related&fmt=18