ネットブックでデュアルディスプレイ2009年11月02日 14時18分37秒

 現在WinMeマシンに入っているノーツDBの移管用としてWinXPベースのネットブックをやっぱり買ってしまいました。

 ヤマダ電機でASUSのEee PC1005HAが32,800円、ポイント15%で売られていたものですから、ついつい買ってしまったのです。(^_^;)

 一般モデルとは違い、ヤマダモデルですからマウスとブルートゥースはついてませんが、この値段ならまっ、いいかな。

 モバイル用には別途ダイナブックを持ってますから、あくまでもノーツのバックアップ用としての購入ですよ!(あくまで!!)

 ですからこの原稿も、今、難波のマクドナルドでdynabook NX/78HBLで書いてます。

 さて、このネットブックには外部ディスプレイ出力用にRGB端子がついてました。

 で、20.1型のワイドディスプレイを13,900で購入して、つないでみました。 そしたら何と1,280×1024でのきれいに表示されるではありませんか!

 さっそく、楽天証券のトレードツールであるマーケットスピードをインストールして、株価表示用マシンとして利用しています。

 デュアルディスプレイとしての利用なので、本体側でも別のホームページ表示などが出来ますし、5万円以下でこれだけのことが出来るなんてびっくりですね。良い買い物だったと思います。

 今日は株価が暴落しているので、少しがっくりきていますが、ネットブック買って正解だったなぁなどと、出来るだけ良いことだけを考えるようにしようっと!

 


 

 19才/松浦亜弥・さだまさし(http://www.youtube.com/watch?v=R32eWZt8cZE&fmt=18

 22歳/谷村新司(http://www.youtube.com/watch?v=slvWxQWg0LI&fmt=18

 風信子(ヒヤシンス)/谷村新司×松浦亜弥(http://www.youtube.com/watch?v=BbIoStw4Tyc&feature=related&fmt=18