太陽観測衛星「SOLAR-B」2006年09月19日 21時28分48秒

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)がこの23日に打ち上げ予定の太陽観測衛星「SOLAR-B」には大きな期待が集まっているようです。

 太陽は中心核部分が1,500万度で表面温度が6千度といわれています。けれども太陽からガスのように広がっているコロナは100万度以上、更にフレアに至っては数千万度~数億度といわれ、何故こうなっているのか判っていないそうです。

 地場による影響が考えられているそうですが、もし地場でそれだけの高温になるのだとすれば、この地球上でも同様の現象が観測されても良いと思うのは、しろうと考えなのでしょうか?

 昔、ニコラ・テスラが地磁気を用いた発電システムを稼働させようとしたときに、当時の電力業界の謀略によりすべて破壊されてしまいましたが、このシステムが完成していれば、現在のエネルギー問題なんかはとっくの昔に解決していたかも?

 それにしてもニコラ・テスラってあのエジソンすら小さく見えるほどの大天才だったのですね!!

 今回の太陽観測衛星により、太陽の温度の謎が解明されるのかどうかは判りませんが、現在の科学がまだまだ発展途上であることだけは確かなようです。