ワンコイン・コンサート 竹村浄子「天上のピアノ」2006年09月05日 18時43分05秒

 今日は友人に誘われて兵庫県立芸術文化センター・大ホールで開催される竹村浄子(たけむらじょうこ) さんの「天上のピアノ」コンサートに行ってきました。

 10:45開場、11:30開演でしたが、2,001席ある開場が満員との事。このホール初めて来ましたが、非常に立派なホールでした。大阪のクラシック専用いずみホールも良かったですが、それに勝るとも劣らないホールかも?

 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ「月光」やシューマンのトロイメライ、ショパンの子犬のワルツ、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女など6曲の他、アンコールで2曲も演奏という大サービス。最後のモーツァルトのトルコ行進曲まで素敵な演奏を十分堪能させていただきました。

 平日昼間でも満席というのは、ワンコイン(500円)という値段もさることながら、小生のような自由人(?)や平日昼間に都合つけられる人たちがいかに多いかということですね。そしてこういった文化に触れたいと思っている方がいかに多いかということもよく判りました。

 久しぶりの生のピアノコンサート。存分に堪能させていただきました。CDもいいけど、たまには生の音に触れるっていいですね。

 そのうち、ブルーノートでジャズも聴いてみようかな・・・