わざと狙った?イスラエルの国連軍空爆2006年07月27日 18時18分24秒

 イスラエル軍がレバノン南部の国連レバノン暫定軍施設を攻撃し、停戦監視要員4人が死亡した事件。これについて、今日の新聞で国連の再三の中止要請にもかかわらず惨事を招くまで6時間にわたって空爆したと報道されています。

 何故、こんな無謀な事をイスラエルはし続けたのでしょう? まるで、紛争拡大を願っているとしか思えません。へたをすると第3次世界大戦にまで繋がりかねない今回の事態。日本のマスコミは今後、どういった姿勢で報道していくのか、しっかりと見守っていきたいものです。

 そんなきな臭い国際情勢とは無縁のごとく、今日は日経平均が295円高の15,179円。騰がってくれるのはうれしいのですが、市場は今回の事態を甘く見過ぎているのでは?

 ということで、本日は現物株で大きく含み損を抱えたままの「オリコ」、「ダイワボウ」を思い切って損切り処分し、キャッシュポジションを高めることにしました。(約300万円の損失確定!イターッ!)

 損失確定は痛かったけど、気持ち的にはかなりスッキリしました。現在も持続している銘柄でも40万円程含み損を抱えてますが、信用買い残をゼロにしたので、不測の事態への対応としては一応これでOK(?)かな・・・

 もちろん、明日以降も積極果敢に売買はしていきたいのですが、リスク対応も常に考えておかないとね!?

 と、いいながら、すでに本年の損失は総資産の30%を突破し、過去2年の累積利益の大部分が消えちゃった~(ガクンッ!) まぁ、元本割れしていないだけ、まだまだましだー!と、自分自身を慰めてます・・・

コメント

トラックバック