乾電池の液漏れでリモコン動作せず!?(^_^;)2012年10月13日 14時45分57秒

 最近はBD(ブルーレイ)レコーダーを主に使っているため、アナログ用DVDレコーダーは長いこと起動していませんでした。

 昨夜、久しぶりに古い録画作品を鑑賞してみようと、リモコンのスイッチを入れてもレコーダーはうんともすんともいいません。

 ひょっとして?っと思って電池ボックスを開いたら、案の定、液漏れで白い粉がマイナス極あたりにびっしり・・・!(^_^;)

 何とか電池を取り外し、汚れた部分を一通り掃除してから新しい乾電池(単四)に入れ替えて、スイッチon!

 でも応答無し!

 リモコンが壊れたのかな?と思い、他のレコーダーで使っている予備用シンプルリモコン(もちろん同一メーカー製)を持ってきてスイッチを入れてみました。

 そうしたら、本体の液晶画面にDR1という表示がちょっと出て、後は応答無し。

 どうやら、このリモコンモードがDR2かDR3になっているため、このレコーダーでは動作しないみたいでした。

 更にもう1台のリモコンを持ってきて、無事にスイッチオン!

 何台もレコーダーを持っているメリットがここで発揮されました!(^_^;)

 同じメーカーのレコーダーが何台かあるので、設置時にリモコンモードをそれぞれに設定していますが、そのやり方をすっかり忘れていました。

 今回のトラブルのおかげで、リモコンや本体のリモコンモード設定の仕方を再確認できたのは良かったかな・・・?(^_^;)

 その後、壊れたと思ったリモコンも、電池の接触部を念入りに清掃した事で無事動作することも確認できました。ホッ!・・・(^_^;)

 どうやらマイナス極の端子が錆びて電気が通りにくくなったのが原因の様ですね。

 

 私もあなたと泣いていい? 兼田みえこ

コメント

トラックバック