損切りべたは損失拡大への道?2006年03月24日 15時59分03秒

 今日は週末、信用買い分は処分しようと思ってたのに、少しでも上がり出すとつい、欲張ってしまう私。せっかくの損切り機会をまた逃してしまいました。

 そう、「ダイワボウ」です。前日比10円安の626円で寄りついたあと急上昇しはじめたので、つい650円売りなどと高めの売り価格設定をしてしまいました。その上昇も647円で止まり、下落局面へ。ここで640円前後に指値変更しておけば損失も最小限ですんだのにそのままにしてあとは下落を呆然と眺めるのみ・・・あぁ~あ、まだまだだめだめです。終値616円、含み損15万まで拡大しちゃいました。その上、616円で買い増しまでしてしまうなんて、ほんと懲りてないですね。

 心のどこかに「ダイワボウ」は「鳥インフルエンザで大化けするかも?」という期待があるのが損切りを躊躇させてます。ま、来週に期待しよーっと。

 他の信用買い分は無事返済売りできました。「任天堂」は寄りつき17,000円で売り返済、「日本板硝子」も625円で売り返済、「ダイワボウ」の含み損は別として、少しでも利益確定できたのが良かったです。(10万円の確定利益)

 本日の日経平均は71円高の16,560円。やっと反騰しはじめてくれそうなのが来週の楽しみ(希望)かな・・・