火山噴火で地球寒冷化の心配増大!?2010年04月19日 15時04分33秒

 アイスランドの火山噴火は欧州の空港を閉鎖する事態におちいってますが、それよりも、もっと心配なことがあります。

 このまま火山噴火が何ヶ月にもわたって続くと、噴き上げられた火山灰が長期に渡って上空に滞留し、太陽光をかなり遮ってしまう可能性があることです。

 そうなると、地球は温暖化どころか寒冷化の心配の方が高くなります。

 元々、二酸化炭素が地球温暖化の原因などというのは、実にいい加減な説のようです。

 太陽活動が活発なときに気温上昇、活動が弱くなると気温が下がるだけのことなのです。

 それを、ごく最近のデータだけを使って気温上昇とCO2濃度にある程度の相関関係があるとして、温暖化の原因としたところに問題があるのです。

 CO2濃度上昇が原因だったら、最近の異常低温をどう説明するのでしょうね。現在CO2濃度は下がってますとでも言うのかな?(^_^;)

 実は、最近は無黒点状態が続き、太陽活動が不活発な状態になっています。 最近の異常低温もこの太陽活動の低下と考えればすっきりしますね。

 まっ、そんなことはもうすぐはっきりすることでしょう。

 それよりも、大変なのは今回の火山噴火で、異常低温どころか地球寒冷化が現実化しそうなことです。

 そうなると、昨今の野菜の価格高騰どころの話ではありません。
 何とか、この心配が杞憂に終わることを祈ってます。(^_^;)

 私は忘れない/岡崎友紀(http://www.youtube.com/watch?v=IyjLBlgGRjs&feature=related&fmt=18

 黄色い船/岡崎友紀(http://www.youtube.com/watch?v=LPcxmU0Jjtk&fmt=18

 泪橋/茶木みやこ(http://www.youtube.com/watch?v=LLo1hKULNgc