二人の佐々木勉2010年04月12日 08時32分24秒

 フォークソング好きの私ですが、恥ずかしながら、つい最近まで知らなかったことがあります。

 それはザ・サベージの1960年代のヒット曲である「いつまでもいつまでも」の作詞作曲者の佐々木勉(ささき つとむ)さんと、ザ・ブロードサイド・フォーの「星に祈りを」の作詞作曲者である佐々木勉(ささき べん)さんを同じ人と思い込んでいたことです。(^_^;)

 「いつまでもいつまでも」の佐々木勉(ささきつとむ)さんは1932年生まれ。主にザ・サベージに楽曲を提供なされてたようです。

 そして、「あなたのすべてを」や「星に祈りを」、「別れても好きな人」の佐々木勉(ささきべん)さんは1938年生まれのかたです。 残念ながら1985年に46才の若さでご逝去なされてます。

 お二人とも1960年代の同時期にヒット曲を出された方なので、勘違いしてました。(^_^;)

 1932年生まれの佐々木勉(ささきつとむ)さんの曲
 いつまでもいつまでも/ザ・サベージ(http://www.youtube.com/watch?v=A2covgMMxmYI

 1938年生まれの佐々木勉(ささきべん)さんの曲
 あなたのすべてを/佐々木勉(http://www.youtube.com/watch?v=k9GjbzvfJXY

 星に祈りを/ザ・ブロードサイド・フォー(http://www.youtube.com/watch?v=KF3ppWYZles

 別れても好きな人/ロス・インディオス&シルヴィア(http://www.youtube.com/watch?v=URghh_KPsD0

追記) 2011年3月30日(水)訂正

 郷田哲也さんから、同一人物とのご指摘がありました。

 ウィキペディアの記述の方が間違っているとのことで、1938年生まれの佐々木勉さんとのことです。

 間違った記述をして申し訳ありませんでした。

追記) 2012年6月5日(火) リンク切れ対処

 当初のユーチューブへのリンクがすべて切れていましたので、リンクし直しました。