’60年代~’70年代って良かったな~2010年02月07日 17時02分01秒

 今日はハードディスクレコーダーに録りためた番組のDVD化を朝からせっせとやっています。(^_^;)

 その中のひとつに昨年10月16日に亡くなられた加藤和彦さんをしのんで放映された番組があり、今、それを再生しながらこれを書いています。

 ザ・フォーク・クルセダーズ(フォークル)時代の名曲を聴いていると、自然と’60年代にタイムスリップしますね。

 個人的にはフォークル時代が一番好きで、ロックのサディスティック・ミカ・バンド時代はあまり聴かないようになってました。

 ただ、三代目ボーカルに木村カエラを迎えて再々結成したことについては、少しは知ってました。

 ’60年代~’70年代に郷愁を感じる世代ですから、まっ、しょうがないです。 (^_^;)

 秘書たちに責任をおっかぶせて平気な顔をしているような貧しい心の人がいる現代。

 ’60年代当時もそんな心貧しい人間はいたでしょうが、社会全体を考えると、まだみんなの心が豊かだったような気がします。

 結局、技術は進歩しても、人間の心っていうのはなかなか進化しないようですね・・・!?


 悲しくてやりきれない(http://www.youtube.com/watch?v=hfzxpHnIRis

 青年は荒野をめざす(http://www.youtube.com/watch?v=8rGrImqb8eI&feature=related

 戦争は知らない/本田路津子(http://www.youtube.com/watch?v=qtzuBcED2oM&feature=related

 あの素晴らしい愛をもう一度(http://www.youtube.com/watch?v=gY4G_G2pyRo&feature=related

川原尚行さん(行列のできる法律相談所より)2010年02月07日 21時58分19秒

 今日、日テレ系の「行列のできる法律相談所」をみていたら、紳助さんが気になる人物として番組に呼んだ川原尚行さんという方が出てきました。

 この方、すごい方ですね。 1,700万円の年収があった外務省の医務官を辞めて収入ゼロになるのにスーダンで医療活動に従事されているのです。

 ある意味、究極のおひとよしの方です。 蓄財が命の某幹事長とは月とすっぽんほどの人間性の差があります。

 これが、進化した魂の方と、物欲に凝り固まった人間の魂のレベル差なのでしょうね。

 といいながら、私も後者の魂レベルに止まっていることを思い知らされてます。   (^_^;)

 でも、こういった高いこころざしをもった方がおられることに、久しぶりに何かすがすがしいものを感じました。

 参考:【ロシナンテス公式ホームページ】(http://www.rocinantes.org


 風に立つライオン/さだまさし(http://www.youtube.com/watch?v=TTYZn1EVWl0&fmt=18