チリ大地震と津波警報2010年02月28日 19時33分14秒

 昨日チリで起きたM8.8の巨大地震。このニュースを聞いて、50年前の津波を思い出しました。

 あのときは、私の住んでいる地域は幸い、被害もなくすみましたが、警報が出ていなかったせいもあり、三陸地方では大きな被害がでてしまいました。

 当時は河口近くに住んでおり、庭で何気なく外を見ていたら川の水位が急に下がっていくのが見えたのです。 何なんだろう?と思っていたら、次には水位が急上昇してきたのです。 ほんと、びっくりしました。 干潮時に河川(海?)の底が現れたときには家の裏の土手から降りて遊んだりしていたことがあったからです。

 もし、川底に降りていたりしたらと思うとぞっとしたのを今でも思い出します。

 今回は津波警報が出て、周知徹底されてますので、多分人的被害は出ないと思いますが、TVを見ていると、こんな時でも釣りに行くような愚か者もいるようですね。

 日曜日だからといって、わざわざ、危険な目にあいにいく必要もないでしょうに・・・。 釣り人のマナーの悪さがよく言われますが、こういった場面をみると、先日の鉄道オタクの暴走と大して変わらないレベルなのかもしれませんね。


 ぼくたちの失敗/森田童子(http://www.youtube.com/watch?v=7H5555py7OA