祥福に公衆無線LAN(FREESPOT)設置されてました!2011年04月20日 09時49分21秒

 毎週のように行っている堺浜楽天温泉「祥福」に公衆無線LANのFREESPOTが設置されていました。

 ここのFREESPOTはWEPキーが必要なタイプでしたが、設定方法が書かれたものが館内に置かれてますので、それを見ながら設定できます。

 先ずWi-Fi設定画面を出し、WEPキーを入力。 次にsafariを起動すると、メール認証画面が出てきました。

 メールアドレスの入力が必要なのは広告メール送信の許可のためとなってますが、フリーメールアドレスが不可となってますので、どうやら不正利用防止のためのようです。

 つまり、利用ログが録られているということですね。(^_^;)

 プロバイダメールアドレス(携帯メールアドレスも可)を入力し、送信されてきた暗証番号を入力して、設定が完了しました。

 もっとも、そのときにsafari上で「不正アクセス4」とか意味不明のエラーがでてしまいましたが、一旦終了して、Wi-Fi電波の届かないところに移動して、ポケットWi-Fiを利用。

 その次に接続したときにはsafariで確認完了のボタンを押す画面がでたので、まっ、何とかなったみたいです。・・・(^_^;)

 使えるのは岩盤浴のあるフロアのみでしたが、これで、ポケットWi-Fiをいちいち使わなくても、ソファにゆったりと座りながらiPadでWi-Fiを利用出来ますので、使い勝手がぐーんと増しそうです。(^_^;)

 昨日はiアプリのダウンロードやWeb表示を行ってみましたが、さくさくと動作し、速度は十分出ている感じでした。

 

 がんばれブロークン・ハート/谷村有美