京都散策と「法然」展2011年04月15日 21時55分00秒

鴨川沿い(四条~五条)

 今日は友人と京都へ行ってきました。 いつもならJRで京都へ行くのですが、今回は阪急で四条河原町へ。

 その後、七条にある京都国立博物館まで鴨川沿いにのんびりと散策しながら行くことにしました。

 すでに満開は過ぎてはいましたが、それでも桜がとてもきれいで、バスに乗らずに歩くことにしたのは大正解でした!

 途中、洛東遺芳館で「呉春とその周辺展」(4/1~5/5)が開催されていたので立ち寄り、お昼には京料理「道楽」にて友人が豪華昼食をおごってくれました。

 先月の大震災による株式市場の暴落で今年も大損となっている小生の厄落としということです。(^_^;)

 こういったお店にはなかなか入る機会がないので、感謝!

 その後、今日の目的である京都国立博物館で開催中の「法然上人八百回忌 特別展覧会」(3/26~5/8)へ・・・

 心配していた雨も、何とか傘もささずに過ごせた楽しい一日でした。

 

 京都物語  原由子