日経平均310円高と昨日の下げをほぼ取り戻す!2006年08月08日 20時29分07秒

 今日は昨日の大幅下落からの戻りを期待し、「住友鉱山」2千株を現物で成り行き買い注文。前日比1円高の1,604円で寄りついた後、一旦1,603円まで下がったものの、その後は順調に上昇。もちろん、当分保持予定。

 本日のデイトレ銘柄は「住友電工」。気配値が安かったので、思い切って信用で3千株成り行き買い。前日比10円安の1,440円で寄りついたあと、1,432円まで下落。しまった!ちょっと早まったかなと思いましたが、ここは戻りを信じてじっとがまん、がまん。日経平均の上昇につられてか、期待通り上昇開始。結局、1,464円で売り返済でき、6万8千円の利益確定。その他、「オリコ」も295円買い、297円売り返済で1万6千円ゲット!本日のデイトレ順調なところで切り上げ、午後はいつものように映画鑑賞へ行くことに決定!

 OS名画座にて「幸せのポートレート」を観た後、終値を見ると何と昨日の下落分をほぼ取り戻す310円高!普段は映画を観た後は大きく下がっていることが多かったのに今日は久しぶりに大当たり!

 スウィングトレード用信用買いの含み損も昨日の47万円から7万円まで減少。明日はこれらも利益確定できるといいなぁ~・・・

のんびり石風呂はいってたら、知らぬ間に爆上げ!2006年08月09日 16時54分22秒

 今日は昨日の大幅上昇の反動からか、安く始まった。そこで、「住友鉱山」2千株成り行き買い、1,630円にて約定。一旦、1,621円までさがったものの、その後切り返してきたので一安心。

 他に、「日立」も気配が安そうだったので買えなくて元々とばかり684円で5千株買い指値。

 午前中は安いまま引けたので、前引け後、先週行って気に入った「みんなの石の湯」へ行きリフレッシュすることに・・・

 石の湯から上がって、備え付けのマッサージ機もちょっと利用。すごい高機能なマシンになってるのにビックリ!

 14時過ぎに向かいの「ぶうらんじぇ」で前回同様パン2個とコーヒーを飲みながら携帯で相場状況をチェック。すると何か急激に戻しはじめているではありませんか。

 その上、買えないと思っていた「日立」も約定していたので、すぐ696円で携帯から売り返済注文。「住友鉱山」も1,660円買いで含み損を抱えていた分なども含めて一括1,664円で売り返済注文。

 するとあっという間にどちらも約定してしまいました。結局、終値は更に上昇していましたから、ひょっとして途中、携帯でチェックしなかった方がもっと儲かってたのかな?(笑)

 でも、利食い千両ですから、これでいいのだ~!

 帰ってから、日足を確認すると午後2時過ぎ頃からほとんどの銘柄が一斉に爆上げしているではありませんか!

 どうやら内閣府が午後2時に発表した機械受注統計が大幅に好転したことを受けて、これまで先物を売り込んでいた筋があわてて買い戻しに入ったことが現物株にも波及したみたいです。

 この上昇、本格的なものになるかどうかは明日の相場である程度判断できるかも知れませんね。ということは明日は重要な1日になるのかも・・・?

ゲド戦記歌集(手嶌 葵)2006年08月10日 17時58分44秒

 本格上昇基調に入るには今日がとても大事な日でしたが、NY株安も影響したのか、それとも世界情勢の不安定さが重しになっているのか、なかなかすんなり上昇とはいかないようです。

 昨日、「帝人」の売り返済注文を出し忘れていたため、626円買いの分が636円まで上昇していたのに売り損ねてました。そこで、今日は忘れずに売ろうと待ちかまえていたら、何と朝から売り気配、ガックリッ!

 7円安の629円で寄りついたあと、ずるずると下落一方、そこでナンピンをかけるため614円で5千株追加買い注文。無事約定したところで、626円買いの分を併せて623円にて一括売り返済注文。本当は、寄りつき時に626円買い分を売っておけば、前日よりは少ないもののまだ利益があったのですが、そういった芸当を出来ないのが未熟な所ですね。

 613円を底に上がり始めてきたので、622円まで戻ったときに、少し欲を出し売値を625円に変更してしまいました。だめなときはこのまま再度下落するのが常なのですが、今回は幸い625円で全て売り約定。終値が622円でしたから、あぶないところでした。

 これで一息つき、午後は道頓堀東映パラスにて「森のリトルギャング」を観賞。夏休み中ということもあり、お母さんとちびっ子ギャングたちだらけ。その割にはみんなおとなしく観てはいましたが・・・結構、楽しい映画でした。

 声優陣が役所広司、武田鉄矢など個性派ぞろいなのも印象的でした。

 映画の後、日本橋に足をのばしました。先日NHK-FMで夜9:10からダブルDJショーなるものに手嶌葵さんが出演されていて、「ゲド戦記歌集」からと言っていくつか曲を流してました。これが非常に耳に残っていたので、日本橋でこのCDを探し、さっそく購入した次第です。(YCCW-10028 定価2,100円)

 今、このCDを聴きながら書いてます。同じ棚にサントラ盤もありましたが、これとは違い、全て手嶌葵の歌唱で全10曲。耳に心地よいのは多分、川嶋あいと同様に1/f ゆらぎなのでしょう。

 「テルーの唄」は映画のアカペラとは違ったバージョンで後半は演奏付でした。

何か世の中、変?2006年08月11日 22時04分19秒

 昨日から英国の航空機爆破テロ計画の摘発が大きなニュースになってますが、中東情勢の緊迫化等、何か世の中、変になってきてません?

 こういった人心の荒廃に伴う事件以外でも、昨日は中国に過去50年で最大の勢力となる台風が上陸して多数の死傷者がでたり、フィリピンではマヨン火山の火山活動が活発化したりと、身勝手な人間共に地球(ガイア)の怒りがとうとう爆発し始めたのかも・・・

 昭和30年代はみんな貧しかったけど、地域社会は生き生きしてました。今では地方都市ではシャッター通りばかりになり、個人商店は壊滅状態。

 親が子を殺したり、子が親を殺したり、こんな殺伐とした社会を作るために英霊達が犠牲になったのではないのに・・・

 いずれ英霊達に会うその時に、恥ずかしくない人生だったか、思いやりや優しさといった心の豊かさを持っていたか、それを考えてみると・・・まだまだなのがほんと恥ずかしい・・・!

「てるてるあした」2006年08月12日 22時40分49秒

 今日は土曜日、相場も映画を見に行く予定もないので、HDレコーダーに溜まった録画の整理を兼ねてビデオ観賞デーとなりました。

 毎週金曜日深夜(実質土曜日)に朝日放送でドラマがよく放送されているので、録画予約設定しているのですが、最近はほったらかしで全然観ていませんでした。

 その時間帯の分でちょうど4月22日から「てるてるあした」という連続ドラマが始まっていました。

 昨年4月~6月に放送されていた「雨と夢のあとに」と同じ黒川智花さん主演で、今日は5話分を一気に観てしまいました。第2話が放送開始時間が15分程遅れたみたいで後ろが尻切れになっていたのが残念でしたが・・・

 見始めると、このドラマ、実におもしろい!「雨と・・・」で共演されていた木村多江さんも出演されています。時間をみてテレ朝のHPで、このドラマのBBSをじっくり読んでみたいと思います。

 黒川智花さんはNHK朝ドラ「こころ」(2003)に出ていた時は確か14才の中学生でしたが、その彼女ももう17才。月日の経つのは早いものです。

 今秋には「名探偵コナン」実写化スペシャルドラマに毛利蘭役で出演することも決まったようです。今後の活躍が楽しみですね。