反落2008年04月08日 18時33分19秒

 今日は反落模様だったので、寄り付きに「住友鉱山」を2千株信用で成りゆき売りしてみました。

 そしたら、前日比変わらずの1,924円で寄りついた後、一旦1,911円まで下落したもののすぐに反転上昇。相変わらず、売るとあがりますねぇ~(笑)

 「みずほ」をはじめ他の銘柄はほとんど下落した中、「住友鉱山」は結局13円高の1,937円で引けました。

 信用売りを持ち越すかどうか迷ってのですが、現物株5千株を減らしておくことにし、2千株を現渡ししました。これで残りは3千株。これは当分保有予定ですが、どーんと上がったら売ってしまうかも・・・?

 日経平均 13,250円 (-199円)

 本日の評価損益 -98万9千円、 確定損益 +9万1千円

 4月の評価損益 +502万4千円、 確定損益 +201万4千円

株主優待と「グルメ杵屋」2008年04月09日 16時58分21秒

 株を持つ楽しみのひとつが「株主優待」です。配当ももちろん楽しみですが、それに加えて「映画」や「食」関係での優待がある銘柄は持っていても楽しいですね。

 「映画」関係は以前、このブログで触れましたので、今日は「食」関係の優待について少し触れてみます。

 現在保有している銘柄のなかに「グルメ杵屋」があります。ここは1,000株以上保有で食事券(500円券×10枚)が年2回、アンケート回答でさらに食事券が送付されてきますから、合計すると年2万円分となります。

 今日の株価783円から考えると、約2.5%の利回り。 これに配当(14円)を加えると約4.3%と実に魅力的です。

 さらにもうひとつ楽しみがあるのです。 この優待券を使って、お店巡りをするのです。

 うどんの「杵屋」はもちろんのこと、おそばの「そじ坊」、韓国料理の「シジャン」、洋食屋の「開明軒」等を廻ってます。未だ行っていないのですが、この他にも「めん坊」、「穂の香」、「みのり」、「旨げ家」、「つるり」、「麦まる」、「そば野」、「結月庵」、「寄り屋」、「きなさ」、「グルメ」、「ロムレット」、「しゃぽーるーじゅ」、「シャポルージュ」、「ブレーメン」、「ラ・パッソ」、「天亭」、「鳥杵」、「かつ里」、「丼丼亭」、「どんぶりキッチン」、等々順次廻ってみたいと思っています。

 もちろん、これらは株主としてお店の状態をみることも兼ねているのですよ!(笑)

 いままでの感じから「グルメ杵屋」さんの従業員教育は非常に良いと感じてます。

 接客態度が良いのはもちろんのこと、先日行った「シジャン」では手の空いたときに従業員の方が客に迷惑のかからない範囲で格子をきれいに拭いていました。 「そじ坊」では受け答えが実に気持ちよいのです。  今日は「開明軒」に行って来たのですがこれまた従業員の方の対応が良いのです。

 これなら、当分ここの株を持っていても安心かなと思った次第です。

 日経平均 13,111円 (-138円)

 本日の評価損益 -119万3千円、 確定損益 ---

 4月の評価損益 +383万1千円、 確定損益 +201万4千円

胃ろう(PEG)カテーテル交換2008年04月10日 18時21分36秒

 今日は母のPEGカテーテルの交換日。 前回の交換から半年の定期交換となります。

 前回の交換時には大変痛がって大声が待合いまで聞こえたのですが、今回は聞こえませんでした。少し慣れてきたのかな・・・?

 PEGをつけてから、これまでほとんどトラブルもなく、今後もこの調子が続いて欲しいものですね。

 株の方といえば3日大幅続落と明日のSQを前にして不安定な動きが続いてます。ただ、本日は「住友鉱山」と「住友商事」が少し上昇してくれましたので、評価損は日経平均の下落ほどではなかったことに少しホッとしています。

 日経平均 12,945円 (-166円)

 本日の評価損益 -16万2千円、 確定損益 ---

 4月の評価損益 +366万8千円、 確定損益 +201万4千円

「みずほ」3回目の下方修正2008年04月11日 16時24分42秒

 今日の日経朝刊に「みずほFG」利益3回目の下方修正の記事。あわてましたねぇ~。

 含み損を抱えた信用買い分、これまでじっと我慢して持続していたのですが、やむなく手放すことにしました。 390,000円で10株売り返済し46万5千円の損失確定! 痛~!!

 その後、「大和証券」860円買い分2千株を867円での売り返済注文し外出。

 MOVIX堺にて「うた魂」を観賞後、株価チェックすると、なっなんと「みずほ」が急上昇しているではありませんか。(終値は2万円高の407,000円) 売れば上がるジンクスいまだ健在なり~(笑)

 そうそう、まさか売れまいと思って30円高の867円で売り返済注文していた「大和証券」も約定してました。 映画を観ている間にえらく上昇していたみたいです。

 ただ、現在一番たくさん保有している「住友商事」の上昇幅が小さかったので、日経平均の上昇の割に評価益があまり増えなかったのが少し残念。 でも100万以上増えて、こんなことを言ったら贅沢ですよね。(反省・・・)

 日経平均 13,323円 (+378円)

 本日の評価損益 +111万円、 確定損益 -45万2千円

 4月の評価損益 +477万9千円、 確定損益 +156万2千円

利息をつけてドスンッ↓2008年04月14日 16時16分56秒

 先週末に日経平均が378円上がり喜んだのもつかの間、今日はその上昇分に利息をつけて406円もの大幅安!

 ほんと、ジェットコースターのような相場です。

 例年、4月末から下がることが多いのですが、今からこの調子だと又1万1千円台に落ちてしまいかねません。

 今週の推移をみて、ひょっとしたら思い切った決断を迫られるかも知れませんね。 一旦、手仕舞いするのも選択肢のひとつかな・・・?

 日経平均 12,917円 (-406円)

 本日の評価損益 -158万7千円、 確定損益 ---

 4月の評価損益 +319万1千円、 確定損益 +156万2千円