日経平均は17,500円台へ!本格上昇開始かな?2006年04月07日 22時50分34秒

 最近は前場上がっていても、午後外出すると後場下がるという、あまりありがたくないジンクスが出来つつありました。今日は前場日経平均下がっていたので安心(?)して外出できました(笑)。

 前場のうちに、昨日から持ち越した「任天堂」300株を17,510円で売り返済。 これで10万円の利益を確定していたので、最後に残った信用買い分「日本板硝子」5千株は売れなくて元々とばかり、前日比20円高の698円で売り指値して外出しました。

 映画の時間がくるまでナンバのジュンク堂で株関係の本を立ち読み(座り読み?)。読書途中に携帯で株価チェックすると何と後場急騰し、697円まで来てました。これはもっと上がるとばかり指値変更しようとしましたが、時すでに遅し。変更途中で約定してしまいました。(あとで確認したところ、高値716円、終値713円)

 あと5分早く株価チェックしておくべきでした。逃した魚は大きい・・・

 でも、26万円もの利益確定できたのですから、ぜいたくいってはいけません。利益確定できたことを喜ぶべきですよね。これで本日の確定利益は計36万円となりました。

 そのあと、道頓堀・角座にて映画「ファイアウォール」を観賞。おわってから相場を確認すると、何と日経平均は74円高の17,563円!悪いジンクスも破れてうれしい~。

 映画のあとは友人達との食事会。充実した一日でした。

相場過熱警戒感?日経平均3日ぶりの反落2006年04月10日 15時29分37秒

 最近の株価急上昇による過熱警戒感と、先週末のニューヨーク株安を受けて、今日は朝から軟調。まぁ、やむを得ないですね。

 そんな中で「日本板硝子」、寄りつきこそ5円安の708円でしたが、704円を底に急反転し始めたので、710円で5千株買ってみました。(先週末698円で売ったのはもったいなかった~)

 すぐに20円高の733円で売り返済指値して様子見。前場終了前(10時37分頃)に無事約定。その後も勢い衰えず、少し早く売りすぎたかな? (結局、後場更に一段高となり終値は36円高の749円でした)

 上昇途中で更に追撃買いすべきなのでしょうが、つい躊躇してしまい、なかなか買えません。この辺の決断力の弱さを克服するのが課題ですね。

 「板硝子」の他には「大和証券」を1,598円、3千株買い→1,603円売り返済。大きく下落していた「クラレ」を1,457円、1,441円で各3千株買い→1,455円売り返済。

 本日のデイトレ成績は計15万円の利益でした。

 明日は朝から胃カメラ検診なので一日中、取引できないかも?検査の結果、即入院なんていわれたら株どころじゃないですね。まぁ、明日は明日の風が吹くさぁ~

10数年ぶりの胃カメラ、やっぱり苦しかった~!2006年04月11日 15時36分03秒

 今日は胃カメラ検診の日。10数年前にも胃カメラ検診したことがありました。その時は胃壁のサンプルを少しとっただけで出血がひどかったため、予定のサンプル数取れなかったとお医者さんにいわれました。どうやら胃壁が弱いとの事。性格同様、胃も繊細なのですね(!?)。

 今回も出血したらとビクビクしながら検診開始。麻酔をかけていても、やはりカメラがのどを通る際は何度もせき込んでしまいました。優しいナースさんのはげましを受けながら何とか無事に先端部が胃まで到達。

 結果、以前の潰瘍のひきつれはあるもののそれほどひどくはないとのことでサンプル採取はありませんでした。(少しホッ!)

 検査が昼までに終わったので、後場から取引開始。日経平均の前引けが131円安の17,325円になっていたのにびっくり!たしか朝方は高かったはずなのに・・・

 後場からの参戦ですが、今日も果敢にデイトレード。

 「大和証券」1,587円買い→1,600円売り返済。「宇部興産」381円買い→382円売り返済。「「クラレ」1,434円買い→1,438円売り返済。

 計5万円の利益確定できました。

 あと、「日本板硝子」756円、751円買い分と「ダイワボウ」699円買い分は売り損ね、結果的に明日へ持ち越し。(終値はそれぞれ755円、696円) はてさてどうなりますやら・・・

 本日の日経平均は38円安の17,418円、前引けよりは回復基調なので明日が楽しみではあります。

 といっても、明日は母の定期検診日。今日同様、後場からの参戦となりそうです。

やはり繋ぎ売りしておくべきだったかー(後の祭り)2006年04月12日 20時39分05秒

 今日は母の定期検診日。ということで前場は見られません。昨日買った「日本板硝子」と「ダイワボウ」、どうなるかビクビク。売れなくて元々とばかりそれぞれ758円と705円で売り指値してから病院へ。

 診察後、帰宅途中に確認すると無事どちらも約定していました。(ホッ)「板硝子」は高値770円までいってましたがそれは結果論。今日は下がると思っていただけに利確できただけでも良しです。

 帰宅後、後場から参戦したものの3日続落の軟調地合いのなか、すべて裏目裏目にでました。

 こんなことなら、昨日、ちらっと頭をかすめた「住友鉱山」と「クラレ」の繋ぎ売り(空売り)しておくべきだったー。あぁーあ。

 今日買って明日に持ち越した銘柄。「住友鉱山」、「クラレ」、「任天堂」。明日は上がってね~!

ハイテクの上昇で指数はプラス、でも持ち株はマイナス2006年04月13日 15時48分16秒

 明日はSQ日なので、先月のSQ前日のデータをみたら日経平均が409円もの爆上げ日ではありませんか。

 これは期待できると思ったら、寄りつきこそ小高く始まったものの、その後は右肩下がりのていたらく。

 あわてて、昨日買った「住友鉱山」、「任天堂」を売り返済。「クラレ」はタッチの差で売り返済が間に合わず大幅下落モードへ突入。

 いくら何でも4日連続安はないだろうと、後場の戻りを信じて、売り指値を少し下げてひたすら辛抱辛抱。結局、後場に無事約定できました。

 これで昨日からの持ち越し分は「任天堂」200株を残して、無事返済完了。計12万円の利益確定。

 他に今日はデイトレで「東京テアトル」、「UFJニコス」、「オリコ」、「日本板硝子」を売買。計10万円の利益確定。

 明日への持ち越し銘柄は「任天堂」、「日本板硝子」、「住友鉱山」、「ダイワボウ」。

 「ダイワボウ」は690円買いしたものを欲張って700円超えを狙ってたら、後場終了前に急落。(終値686円) 結局含み損状態へ。「日本板硝子」も同様でした。あまり欲張るとろくな事がないですね。

 本日の日経平均は36円高の17,199円と反発。でも、持ち株はほとんどの銘柄が前日比マイナスでした。小生の持ってないハイテク株ばかり上がってたみたいですね。(昨日、村田製作所あたりを買っておけば良かったな・・・)