映画「8月のシンフォニー 渋谷2002-2003」 ― 2009年08月19日 19時18分51秒
今日はシネリーブル梅田にて「8月のシンフォニー 渋谷2002-2003」を鑑賞してきました。(東京などの他館では8月22日公開予定ですから、先行上映のようです。)
シンガーソングライターの川嶋あいさんの手記「最後の言葉」を原作とした青春アニメ(一部実写場面あり)でした。
映画では渋谷で1,000回の路上ライブ達成をめざすアイと、彼女を支える仲間たちのドラマになってますが、実際、川嶋あいさんも1,000回の路上ライブを達成しています。 一応、フィクションとはことわっていますが、ほぼ実話に近いようです。
そして、久しぶりに映画を観て感動の涙を流してしまいました。そういえば、近くの観客もすすり泣いていたようです。
アニメ映画で涙を流すなんて思ってもいなかったのに・・・
作り話でなく川嶋あいさんの生い立ちが事実そうだったからなのでしょう。
いずれにしても気持ちよく観られた映画でした。 人間って案外捨てたものじゃないですよね。
旅立ちの日に・・・ / 川嶋あい(http://www.youtube.com/watch?v=uSHN5euP-fI&feature=channel)
「・・・ありがとう...」 / 川嶋あい(http://www.youtube.com/watch?v=43Xf-PhnBV0&feature=related&fmt=18)
最近のコメント