ピロリ菌除去費用が自費負担なんて・・・2013年01月06日 23時40分43秒

 昨年末、胃カメラの検査で慢性胃炎でピロリ菌があることが判明しました。

 お医者さんからピロリ菌除去治療をしますか?と言われたのですが、健康保険は使えず、全額自己負担になるとのことでした。

 ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんの原因になることが分かっているのに、胃潰瘍になっていないと、ピロリ菌除去治療には保険がきかないとのこと。

 ほんと、この国の健康保険制度は不可思議ですね。(^_^;)

 胃潰瘍やがん治療の方が多額の医療費がかかるので、その原因のひとつであるピロリ菌を取り除く治療段階で保険適用した方が、医療費抑制になるのに・・・

 それはさておき、全額自己負担時の治療費が1万円程度(1回の治療で除菌がうまくいった場合)ということでしたので、ピロリ菌除去をお願いすることにしました。

 除菌治療法は3種類の薬(胃酸の分泌を抑える薬1種、細菌による感染症の治療薬2種)を朝・夕食後に7日間服用するというものでした。

 先月29日から今月4日まで、無事に服用完了しました!(^_^;)

 便が軟らかくなる症状が少しでましたが、それ以外には大きな副作用もなく、1週間忘れずに薬を飲み続けられ、ほっとしています。(^_^;)

 これから1ヵ月後に除菌がうまくいったかどうかの検査があります。

 それで、だめだった場合は2回目の投薬ということになるようですので、何とか今回だけでうまく除菌出来ていますように・・・(祈)(^_^;)

 

 久保田早紀(久米小百合) - 百万本のバラ

コメント

トラックバック