人間検波器2009年01月29日 18時47分11秒

 昨日のテレビ朝日系「相棒」を観て、40年来の疑問が氷解しました。

 上下の歯の治療に使われた金属が異なることにより、まれに人間検波器の働きが起こることがあるといった内容でしたが、まさに同じ経験をしていたからです。

 そう、18歳のころ、NHK第2放送が頭の中に聴こえてきたのです。それも、とても鮮明に・・・

 そのときは一体、何が起こったのか不思議でたまりませんでしたが、その現象はたった一度きりでしたので、何か、もやもやしたまま、この年まできてしまいました。(笑)

 それが、歯の治療時の金属の相違で電波を検知して骨伝導で聞こえる現象が起こりうるとのこと。

 そう、これだったのですね。

 当時は、小生にも超能力があるのかも?なんて、ちょっと期待もあったのですが、わかってみれば幽霊の正体みたり!!っていう結論に落ち着きました。(笑) 

 そうそう、もうひとつ不思議な力が今でもあるけど、言うとまた、笑われそうだから、それはひ・み・つ・・・

コメント

トラックバック