新年あけましておめでとうございます。2016年01月02日 19時24分28秒

 新年あけましておめでとうございます。

 今年の元旦は友人達と一緒に大阪護国神社にて初詣、その後、楽天温泉祥福にてお風呂と岩盤浴を楽しんだ後、我が家にて新年会と楽しく一日を過ごしました。(^_^;)

 

   そして、今日は住吉大社さんにお参りしたあと、例年のようにタリーズコーヒーとミスタードーナッツのハッピーバッグ(福袋)を購入してきました。

 タリーズコーヒーのハッピーバッグは中身も良いのですが、それらを入れているトートバッグがお気に入りなんです。(^_^;)

 特に、何年か前の柔らかいナイロン素材の3000円用のバッグは現在もフィットネスクラブで愛用しています。

 去年、一昨年のトートバッグはやや堅めの素材でしたので、リュックサックに入れるにはちょっと不向きでした。

 ということで、現在も、この古いバッグを使っています。

 そしたら、今年のバッグはナイロン生地の柔らかいバッグ!!

 これで、今までのトートバッグさんにはご卒業いただけそうです。(^_^;)

 ただ、最初に行った難波のタリーズにはピンクのものしか残っていませんでした。しかも3個だけ!

 ちょうど、女性2人組が買おうかどうしょうか迷っている様子でしたので、私が1つくださいというと、女性達も購入する決心がついたようでした。(^_^;)

 

 これで、とりあえずは今年の福袋を最低限は確保できました。(^_^;)

 それから梅田に移動、1軒目、2軒目のお店とも3000円のピンクしか残っておらず、フィットネスクラブでピンクのバッグを持つのはちょっと恥ずかしい(^_^;)ので、買いませんでした。

 11時を過ぎてましたので、出遅れてしまったかな?と思いつつ、3軒目へ・・・

 そしたら、5000円のグレー、3000円のネイビーの在庫があるではありませんか!(^_^;)

 さっそく5000円のバッグ1つ、3000円のバッグを2つ購入しました。

 

   そんなに福袋を買ってどうするの?という声が聞こえてきそうです。(^_^;)

 

   実は、この福袋にはコーヒー豆のほかに、3000円のバッグにはドリンクチケットが5枚、5000円のものには8枚入っており、その有効期限が本年の9月末になっているのです。

 ドリンクチケットはショートサイズのものなら、どれでも利用可能なので、500円位のドリンクなら5枚で2500円分位もあるのです。

 もちろん、差額を足せばサイズアップ可能。

 トールサイズとの差額が大体50円~60円ですから、いつもサイズアップしています。

 

   今回の買い物で、チケットが23枚となりましたので、これだけで月に2~3回タリーズに行けます。(^_^;)

 

   それにコーヒー豆(粉)が計6袋とドリップ(4袋)が3つ、マグカップ4個、何とお買い得なのでしょう!!(^_^;)

 これで、当分コーヒー豆を買わなくてすみそうです。

 

   同様にミスタードーナッツのハッピーバッグも超お得です。

 2160円の福袋はすでに売り切れてましたが1080円の方が残ってましたので、こちらを2袋購入しました。

 

   この福袋にはミスドリラックマグッズ(カレンダー、ペアポーチ)、ドーナツ・パイ10個分の引換カード(1個180円以下ならOK)とお楽しみグッズがついてきます。

 ただし、ミスドの引換カードは3月末までの有効期限ですので、ご注意を!(^_^;)

 

 奥村愛 - Salut d' Amour(愛の挨拶)

本年も当ブログご覧頂きありがとうございました。2015年12月30日 20時11分32秒

 2005年8月に始めた当ブログも、当初の意気込みはどこへやら(^_^;)、最近は月に1回か2回程度にアップ数も激減(^_^;)。

 それでも、何とか閉鎖もせず、続けられているのも、過去のブログへの暖かいコメントをいただけているからかもしれません。

 そうしたコメントをいただけるのが、何年か前のブログばかりなのが、現在のなさけない状態を物語ってもいるのですが・・・(^_^;)

 

 それはともかく、書きたくなったら書きますので、来年はちょっと?期待してくださいね。(^_^;)

 

 さて、本業(?)の株式投資の成果ですが、8月に大勝負して負けたことが響き、日経平均がこの1年で10%近くも上昇したのに、当方は成果無しというなさけない結果に終わりました。

 クリエイトレストランツHDで何とか利益確定できたのが唯一の成果でしたが、他がことごとく討ち死に状態!!

 過去3年の累積損失が120万円ほど残っているのですが、これが来年の確定申告時に消滅するため、何とか、益の出ている現物株を売ることで、この累損を相殺するのがやっとでした。

 この結果、現在の持ち株はほとんど含み損状態のものばかりとなりました。(^_^;)

 

 すべて売り払ったクリエイトレストランツHDは年が明ければ何とか買い戻したいのですが、3,100円台に落ちてくれないと、無理かも・・・?

 

 来年は2020年東京オリンピックに向けての景気を期待出来るような状況にはならないような気がしており(本当にオリンピック開催出来るの?)、厳しい局面が多々起こりそうですが、何とか乗り切っていきたいものです。

 

 

 それは、さておき年末恒例の本年映画鑑賞数です。

 本年は昨年の53本を上回る76本となりました。(^_^;)

 毎日のようにフィットネスクラブの通いながら、この本数、うん、我ながらよく観たものです。(^_^;)

 

 

  1月(5本)

 ベイマックス、映画ST赤と白の捜査ファイル、さよなら歌舞伎町、マエストロ!、みんなのアムステルダム国立美術館へ

 

 

2月(9本)

 ジョーカー・ゲーム、深夜食堂、マンゴーと赤い車椅子、味園ユニバース、チャーリー・モルデカイ、ラブストーリーズ コナーの涙、あしたになれば、テラスハウス クロージングドア、繕い裁つ人

 

 

3月(7本)

 くちびるに歌を、ソロモンの偽証前篇・事件、イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密、風に立つライオン、迷宮カフェ、暗殺教室、博士と彼女のセオリー

 

 

4月(4本)

 エイプリルフールズ、ソロモンの偽証後篇・裁判、名探偵コナン2015、王妃の館

 

 

5月(8本)

 寄生獣完結編、ビリギャル、脳内ポイズンベリー、フォーカス、”パパ、遺伝子組み換えってなあに”、駆込み女と駆出し男、チャッピー、イニシエーションラブ

 

 

6月(7本)

 おかあさんの木、陽なたのアオシグレ台風のノルダ、予告犯、海街diary、愛を積むひと、ゆずり葉の頃、ストレイヤーズ・クロニクル

 

 

7月(6本)

 バケモノの子、HERO、アベンジャーズ2、ターミネーター新起動/ジェネシス、海のうた、きみはいい子

 

 

8月(6本)

 この国の空、ミッションインポシブル ローグネイション、ミニオンズ、S-最後の警官・奪還、日本のいちばん長い日

 

 

9月(6本)

 ロマンス、人生スイッチ、東京PRウーマン、アンフェアthe end、ガールズ・ステップ、天空の蜂

 

 

10月(7本)

 図書館戦争THE LAST MISSION、UFO学園の秘密、岸辺の旅、バクマン、ギャラクシー街道、ボクは坊さん、マイ・インターン

 

 

11月(6本)

 劇場版MOZU、FUJITA、グラスホッパー、起終点駅ターミナル、コードネームU.N.C.L.E.、杉原千畝(試写会)

 

 

12月(6本)

 亜人第1部-衝動-、海難1890、母と暮せば、恋人たち、流れ星が消えないうちに、007 スペクター

 

 最近はWOWOWやディーライフなども良く観ますが、やはり映画館の大スクリーンにはかなわないですね。(^_^;)

 

 

 来年も、これぐらいの本数観られたらいいなぁ~

 それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

 

 

 本年最後のユーチューブリンクは今年結婚なされた堀北真希さんが出ていらっしゃる北原謙二さんの「ふるさとのはなしをしよう」 です。

 

 

 北原謙二さん「ふるさとのはなしをしよう」

株主優待(^_^;)2015年11月15日 21時33分54秒

 株式を持つ楽しみのひとつに株主優待があります。

 優待目当てで権利確定日前に少々株価が高くても買って、権利確定後に大きく値下がり、結局、損をしたりしてます。(^_^;)

 現在も、「コロワイド」、「アトム」、「フジオフード」、「SFPダイニング」などが含み損状態です。

 それでも、なかなか優待の魅力に抗えないものですね。(^_^;)

 「クリエイトレストランツHD」もつい最近まで大幅含み損状態でしたが、つい先日、来年2月末に1株を3株に分割する発表があり、あれよあれよという間に3,000円台へ上昇。含み損状態からやっとこさ脱出できました。(^_^;)

 先週末には、株主優待券も届き、今日「しゃぶ菜」で使ってきました。

 ここは「かごの屋」でも使えるのでとっても使い勝手が良いです。

 優待名人の桐谷さんのように何百もの銘柄を持つわけでもなく、せいぜい10数銘柄程度ですが(^_^;)、これからも優待生活を楽しみたいものです。

 

 「ある日私は~何処へ OP主題歌」ジャッキー吉川とブルーコメッツ

豆乳ヨーグルト2015年10月19日 20時23分38秒

 先週発売の週刊文春に「乳製品をやめたら、がんが直った」という記事が掲載されていましたので読んでみました。

 どうやら乳製品に含まれる「IGF-1」という物資が乳がんや前立腺がんの原因のひとつになる可能性があるというのですね。

 真偽のほどはわかりませんが、牛乳は本来、赤ちゃんのためにあり、急激に成長させるホルモン様の成分があるとのこと。

 そして、赤ちゃんには離乳期があり、成長したら普通の食事に移行し、乳を飲まなくなりますね。

 それを成長を終えた大人があまりたくさん摂取するのは確かにあまり好ましくないかも・・・(^_^;)

 でも、小生の現在の朝食といえば、フルグラにヨーグルトをかけ、牛乳を飲みながら食べるのが日課になってます。(^_^;)

 ここは、牛乳や乳製品の摂取量を少し減らした方がいいのかな・・・?

 牛乳原料のヨーグルトの代わりに豆乳ヨーグルトがないか、スーパーで探し回りましたが、豆乳は売っていても、豆乳ヨーグルトは売っていませんでした。

 そこで、ネット検索し、豆乳ヨーグルト作りにチャレンジしてみました。

 ネット上にあるいくつかのレシピを参考に自分なりに適当にやってみました。(^_^;)

 もちろん、容器類は予め熱湯殺菌するのは忘れませんでした(^_^;)

 そしたら思ったよりカンタンに出来たので、これからは普通のヨーグルトと豆乳ヨーグルトを適度に使い分けしてみたいと思っているところです。

 もちろん、牛乳と豆乳も適度に・・・(^_^;)

 

 そうそう、この文春の記事に対してJミルクがコメントを載せていますので、リンクしておきます。

 

 私に人生と言えるものがあるなら ザ・ナターシャー・セブン

トレーディングルーム再設置2015年10月06日 09時42分28秒

 以前は一部屋にPCを集中設置して株式取引用のトレーディングルームとして利用していました。

 それらのPCをすべて撤去して、リビングにてノートPC2~3台利用に変更したのが2~3年前でした。

 トレーディングルームを寝室専用に変更したからです。

 その頃から、フィットネスクラブ通いをメインの生活スタイルにしたので、デイトレードなどの頻繁な株式取引をあまりしなくなったためでもあります。

 ただ、最近の株式市場のボラティリティ(価格変動)の大きさが、ついつい、信用取引に手を出させてしまいました。(^_^;)

 そして、案の定、大きな損失!(^_^;)

 でも、トレーディングの楽しさをふたたび思い出させてくれたので、この際、部屋の大整理も兼ねて、トレーディングルームの復活を決意。

 寝室のベッドを解体し、別の部屋に移動させる作業から開始しました。

 次にPCラックを組み立て、リビングからPCを移動、ついでに5台のPCの内、2台のPCにはそれぞれ追加モニターを接続して拡張表示設定させることにしました。

 部屋の整理・整頓には想像以上の手間暇がかかり、2週間以上かけた現在も未だ整頓途上であります。(^_^;)

 

 愛のよろこび・リチャード・クレイダーマン