荒川静香さん、「金」おめでとう!JOCもホッとしてるでしょうね!?2006年02月24日 19時05分53秒

 今日はTV・ラジオそして新聞も女子フィギュアスケート一色でした。 荒川選手見事「金メダル!!」、ほんとうにおめでとう。

 天才・荒川、努力の人・村主といわれてましたが、やはり大舞台では天才の方がのびのびと演技出来たのかな?でも、村主さんの演技も良かったと思うのだけど?・・・採点競技は素人には難しいです。

 これまでメダル1つもとれず、日本オリンピック委員会も立つ瀬がなかったでしょうがこれで救われましたね。

 先日の「所さんの目がテン!」でフィギュアスケートの基礎知識をいろいろ紹介されていたのが、今回とても参考になりました。

 フィギュアスケートではジャンプに6種類あること。そのうち、5種類が後ろ向きでのジャンプで前方向からのジャンプは「アクセル」だけ、しかも着地がすべて後ろ向きなどなど・・・(ちなみに後の5種類はトーループ、サルコー、ループ、フリップ、ルッツで滑っている足で蹴るか、反対側の足で蹴るか、そしてどちら側に傾いているかなどで分かれているそうです。)

 だから、3回転半ジャンプなど半がつくジャンプは「アクセル」だけなので「トリプルアクセル」が3回転半ジャンプのことなのですね。

 前向きに着地すると、スケートの刃が引っかかり転倒する恐れが高いことからすべて後ろ向きに着地するなどは初めて知りました。

 今回、SPで安藤選手が回転が足らず前向きに着地したことがありましたが、たしかにその時は手をついて転げそうになってました。

 この「目がテン」でゲストに出ていた村主章枝(すぐりふみえ)さんの妹、村主千香さん(全日本第9位)、すごくかわいかったです。めざといTV局の事、きっとスポーツキャスターなどにこれからどんどん起用されるのでは・・・

 さて、今日の相場です。今月に入って、日経平均が2日続けて上昇した日がなかったのでどうかなと思ってたら、案の定マイナススタート。

 でも、後場に入ってから徐々に上昇しはじめてきたので、ひょっとしたらと期待。結局、5円高の16,101円とわずかではありましたが上昇しておわりました。(TOPIXは7p高の1,647p)

 週末でもあるし、信用買い分もプラスになった分を中心に少し売り返済。1300万円分ほど信用買い分を縮小できました。でも、まだ信用買い残高は5100万ほどあります。なかなか、減らせないものですね・・・

コメント

トラックバック