確定申告完了!(^_^;)2019年02月04日 20時57分21秒

 昨日は朝からe-Taxにて確定申告作業。

 

 午前中には終わると思っていましたが、株式配当金の明細作成が想像以上に時間を食い、結局終わったのが午後3時過ぎ(笑)

 

 配当金は20%源泉徴収されているので、本来なら申告しなくても良いのですが、過去3年の株式投資の収支がマイナスなので(^_^;)、配当の分を申告すれば、その分、還付されます。

 

 去年もこれで還付を受けましたので、今年も昨年のひどい成績を少しでも癒すべく、配当金の分も申告することにした次第です。

 

 配当金専用のエクセルシートをダウンロードし、それに記入していくのですが、お役所の書式なのでしょうが、入力の手間が大変なことこのうえありません。

 

 100件以上の入力にどれだけ時間を費やしたことか!?

 

 今年は何とか株式投資の収支をプラスにして、来年こそ配当金の入力作業をしなくてすむようにしたいものですね。(^_^;)

寒い朝 気候も株式市場も・・・2018年01月25日 22時07分35秒

 今朝、ベランダに出てみたら給湯器の凍結防止弁(?)から出た水が凍りベランダ上に大きな氷板となってました。!(^^)!

 

 こんなのは今年初めて!

 

 東京では48年ぶりの最強寒波でー4℃になったそうなのですが、地球温暖化などといってた学者さんたちは、この冷え具合をどう説明されるのでしょうね~。!(^^)!

 

 それはさておき、昨日、今日と株式市場が大幅下落し、今年は好調と思っていたのが、少し先行き不透明になってきました。

 

 ニトリの会長さんが言われているように、年後半はひょっとしたら2万円を割り込む事態もありうるかも・・・?

 

 今年は強気で行こうかなと思っていたのですが、今、少し迷っています。!(^^)!

あけましておめでとうございます。2018年01月06日 22時05分46秒

 少し遅くなりましたが(^_^;)、あけましておめでとうございます。

 

 今年は大発会から爆騰げスタートとなりましたが、この勢い、いつまで続くのでしょうか?

 

 気の弱い(?)小生にとって、こんな世界情勢の中で呑気に騰がっていく株式市場というものが不思議でなりません。(^_^;)

 

 かといって、すべて売ってしまうという判断は、株主優待や配当を考えると、やはり躊躇してしまうのです。(^_^;)

 

 むーん、難しいなぁ~・・・(笑)

 

 やはり、リスクとリターンを勘案して投資額の四分の一を現金化しておく方法を当分続けるしかないかな!?(^_^;)

 

 Google HomeとClova Friendsの各スマートスピーカーは現在も活躍中ですが、相変わらずAmazonからの招待メールは届きません。

 

 数週間以内って2か月過ぎても言うのかな・・・?(笑)

ほんとに久しぶりの更新となりました。2016年12月31日 16時40分01秒

 昨年末の意気込みはどこへやら?

 本年は昨年に輪をかけてブログ更新が滞りがちになってしまいました。

 

 フィットネスクラブでのレッスンが楽しく、平日はほとんどジム通いなのが、ブログ更新をサボりがちになった大きな要因かもしれませんね・・・?(^_^;)

 

 それはさておき、本年の株式市場は日経平均が19114.37円と昨年末より0.42%と、ほんのわずか上昇して終えたものの、TOPIXは1518.61と昨年末より1.85%下落しました。

 

 小生といえば、年初の大幅下落時に大損失を出し、それを年末まで引きずってしまったため、TOPIX同様、大きな損失を出してしまいました。

 

 米大統領選直前に、それまで保有していた銀行、証券株をすべて売却し、キャッシュポジションを高めたのが大失敗でした。(^_^;)

 

 もし、あのとき売ってなければ・・・、ほぼトントンまで戻っていたのに・・・、グスン(T_T)

 

 株にタラレバはないですよね!(^_^;)

 

 現金比率を上げたのは間違いではないと、今も思っていますので、当面はこのまま様子見します。

 

 さあ、気を取り直して、年末恒例の本年映画鑑賞数です。

 

 本年は昨年の76本を上回る95本となりました。

 

 作品数は95本ですが、「この世界の片隅に」を2回観ましたので、鑑賞回数は96回となります。

 

 同じ映画を複数回鑑賞したのは「スウィングガールズ」以来かな・・・(^_^;)

 

 1月(9本)

 

  orangeオレンジ、スター・ウォーズ フォースの覚醒、ピンクとグレー、創造と神秘のサクラダファミリア、人生の約束、シーズンズ、はなちゃんのみそ汁、信長協奏曲、さらば あぶない刑事

 

 2月(5本)

 

  俳優 亀岡拓次、オデッセイ、X-ミッション、スティーブ・ジョブズ、女が眠る時

 

 3月(10本)

 

  マネー・ショート、シェル・コレクター、家族はつらいよ、エヴェレスト神々の山嶺(いただき)、僕だけがいない街、ちはやふる~上の句~、暗殺教室-卒業編-、黒崎くんの良いなりになんてならない、天使にアイム・ファイン、Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

 

 4月(6本)

 

  いしゃ先生、バットマンvsスーパーマン、あやしい彼女、名探偵コナン 純黒の悪夢、スポットライト、レヴェナント

 

 5月(8本)

 

  ちはやふる~下の句~、64-ロクヨン-前編、ヒーローマニア-生活-、ズートピア、シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ、スキャナー、「殿、利息でござる」、世界から猫が消えたなら

 

 6月(8本)

  探偵ミタライの事件簿、64-ロクヨン-後編、海よりもまだ深く、高台家の人々、団地、TOO YOUNG TO DIE、日本で一番悪いやつら、植物図鑑

 

 7月(6本)

 

   ふきげんな過去、インデペンデンスデイ2、シングストリート未来へのうた、セトウツミ、ワンピース フィルムゴールド、裸足の季節

 

 8月(8本)

 

   シン・ゴジラ、秘密 THE TOP SECRET、ルドルフとイッパイアッテナ、X-MEN:アポカリプス、傷物語Ⅱ 熱血篇、青空エール、ファインディング・ドリー、君の名は。

 

 9月(11本)

 

  ペット、後妻業の女、四月は妻の嘘、スーサイド・スクワッド、超高速!参勤交代リターンズ、ソング・オブ・ザ・シー、怒り、レッドタートル ある島の物語、白い帽子の女、聲の形、オーバー・フェンス

 

 10月(11本)

 

   真田十勇士、SCOOP!、ハドソン川の奇跡、グッド・モーニングショー、ジェイソン・ボーン、少女、何者、インフェルノ、永い言い訳、カノン、函館珈琲

 

 11月(10本)

 

  ある天文学者の恋文、奇跡がくれた数式、聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅、バースデーカード、ティファニー ニューヨーク五番街の秘密、ジャック・リーチャー、この世界の片隅に、ボクの妻と結婚してください、聖の青春、疾風ロンド

 

 12月(5本)

 

  ファンタスティック・ビースト、ミュージアム、この世界の片隅に(2回目鑑賞)、海賊とよばれた男、ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

 

 12月は旅行などが重なり、ちょっと少なめで、年間100本の大台には乗れませんでした。(^_^;)

 まっ、充分に映画鑑賞できた年でありました。来年は少し減りそうかな・・・?

 それでは、来年も当ブログをよろしくお願いします。

確定申告完了!(^_^;)2016年02月06日 20時45分00秒

 通常、確定申告は2月15日から受け付けが始まりますが、e-Taxを利用する場合は、これより早くなり、すでに1月から受付が始まっています。

 この申請時に必要な電子認証にはこれまで住基カードを利用していましたが、今年からマイナンバーカードに変更されるとのことなので、区役所からマイナンバーカードの発行通知がくるのを待っていました。

 当初は1月中に、その通知がくるとのことでしたが、どうも手続きが非常に遅れているようで、先日これまでの住基カードでも申請できるというメールが届きました。

 ということで、今日は住基カードを使って確定申告を行うことにしました。

 昨年は8月に大勝負してさんざんな目にあい、実質マイナスでした。

 けれども、過去3年までさかのぼれる繰り越し損を相殺するため、含み益のある株を売却しました。おかげで、現在残っている株は含み損のオンパレードです。(^_^;)

 特定口座(簡易申告)での取引なので、各証券会社から送られてきた書類の数字を入力し、あとは社会保険料などを入力して今年も確定申告は無事完了しました。ホッ!!(^_^;)

 

 なぎら健一のフォークゼミナール フォークギターへのいざない