平原綾香「From To」と1/f ゆらぎ2005年11月04日 19時24分35秒

 二昔くらい前、よくパチンコに行ってました。そして、2万以上勝った日には帰りにCDを1枚買うなどと決めてました。

 最近はパチンコもめっきりしなくなったので、そういったCDの買い方もなくなってしまいました。が、先月は株取引で結構利益が出たので、久しぶりに自分へのご褒美としてCDを買うことにしました。

 それで、今日買ってきたのが平原綾香の最新アルバム「From To」。 小田和正「言葉にできない」、桑田佳祐「いとしのエリー」、さだまさし「秋桜」、伊勢正三「なごり雪」等の名曲をカバーしたアルバムです。

 平原さんの歌声は、何か心落ち着かせる響きがあります。これって、以前はやった1/f ゆらぎなのかなと思ったりします。

 1/f ゆらぎとは音楽的には不規則さと規則正しさがちょうどいい具合に調和している状態だそうですが、宇多田ヒカルなども1/f ゆらぎだそうで、聴いていて気持ちよくなる歌手は大体1/f ゆらぎになってるみたいです。

 そういった意味ではクラシック歌手は音程が正確すぎて、鮫島有美子さんの唱歌などは、上手いことはわかりますが、長く聞いていると疲れます。

 で、本日のトレードです。何と日経平均が181円高の14,075円と1万4千円台に乗ってきました。これって、4年半ぶりで、小泉政権発足時の13,973円をやっと上回りました。

 思えば、小泉政権発足の少し前から、株取引しはじめたので、あの当時の株価水準にやっと戻ったのですね。激動の4年半でした。

 上昇相場なので今日は売り注文はせず、「クラレ」が下落したところを1,061円で3,000株買い増ししたのみ。

 評価総資産残高も前日比114万円プラスと2日のマイナス108万円を帳消しにできました。(ホッ)

コメント

トラックバック