本日のトレード2005年11月16日 18時18分51秒

 今日は母の定期健診のため、午前は病院へ。昼過ぎに帰宅して前場の様子をみたら、寄り付きは日経平均が大幅マイナスからスタートしていた。どうやら外国人の寄り付き売買動向が大幅売りこしだったためみたい。その後、徐々に切り返し、前場終わりにはプラス圏まで切り返して終わっていた。

 安値で買えなかったのは残念だけど、午前中、見られなかったのは精神衛生上かえってよかったかも?

 で、午後からは前場からの流れを引き継ぎ順調に上昇。でも注力銘柄の「オリコ」と「クラレ」は相変わらずさえない。

 ただ、「住友鉱山」が銅市況が高騰していることを受けてか、順調に上値を追ってきた。1,095円で3千株、1,101円で3千株それぞれ売り返済。33万円の利益確定。「大和證券」1,065円で3千株売り返済。6万円の利益確定。

 結局、住友鉱山は終値1,122円、大和證券も終値1,084円と大きく上昇したが、利益確定出来たことを良しとしましょう。(ほんとは少し、くやしい・・・)

 住友鉱山は先週末1,047円で大量2万株も売り返済処分していました。そして、いつものジンクス通り売ったら上がるパターンは健在でした。(しくしく・・・)

 信用買い分はあと6千株、明日は売るべきか保持すべきか悩みそう。 もちろん、現物株は「みずほ」同様、ずーっとホールド予定です。(目指せ7,000円!!)

 「オリコ」今日も下げて更に買い増し、とうとう信用買い5万株に達してしまいました。終値498円で、その含み損は140万円。現在の損益分岐点は526円。明日も下がるようなら思い切って更に買い増し平均単価を下げるべきか、このまま反転するのを待つべきか迷うところです。年内には600円になると淡い期待を持ってるのですが・・・

 「クラレ」も26円安の1,100円と大幅続落。長期的には大幅上昇間違いなしと思ってますが、信用買い分については売りどころを探ったほうがよいかもしれない。とりあえず、しばらく様子見です。

 そして、今日は新たに「新日本石油」を841円で5千株信用買い(終値846円)。今日の838円が底値でありますように・・・(少し読みが甘すぎるかな?)。

 「みずほ」は明日以降、上がることを期待し今日もホールド。  「三井製糖」は現物・信用共、含み損状態ですが、年末辺りまでに免疫抑制剤関連で再度上昇期待かな。なんだか、すべて勝手な期待ばかり、果たしてこれでいいのだろうか・・・

 今日の日経平均は79円高の14,170円。今年の新高値です。評価総資産残高は前日比129万円のプラス、確定利益は39万円でした。