信用取引買い分の大整理開始!2005年11月11日 16時19分10秒

 毎日の売買記録をエクセルで管理していますが、朝、この表の信用取引の欄をしばらく眺めていて少し怖くなってきました。もし、土・日に大地震がきたらどうなる?

 追証どころではなく、破産確実。あまりに信用買い残が多い。最近の相場上昇につられていけいけどんどんと買いすぎてました。

 ここは冷静にリスク管理もしなけりゃ!

 ということで、今日は信用買い分の半減を目指すことを第1の目標とすることに決定。損切りも躊躇なくしようっと!

 こんな風に決意したときに限って、日経平均は上昇しているのに持ち株は下落。やっぱり決意が鈍りがちになります。

 それでも、何とか半減に成功。特に「住友鉱山」は寄り付き気配が安かったので油断していたら、19円高、1,069円で寄り付くなんてショック。すぐ下落したので戻るのを待って売ろうと思ってたら、最後まで戻らず。結局大引け間際に1,047円で2万株処分。8万円の損失確定。

 「クラレ」も17円安の1,133円で6千株売り返済。44万円の利益確定。  「三井製糖」484円で1万株、486円で5千株売り返済。19万円の損失確定。  「コナミ」2,295円で千株売り返済。5万円の利益確定。  「大和証券」1,028円で3千株売り返済。14万円の利益確定。

 「オリコ」は491円買い分を562円で5千株売り返済。34万円の利益確定。他にも565円や562円買い分などがあったのですが、午後2時の中間決算発表を待って上がったところを売ろうと欲張ったのが大失敗。

 予想に反して発表直後から急落し、結局売り損ねてしまいました(終値540円)。欲張らずに560円位で売っておくべきでした。(とほほ・・・)

 トータルで約4,300万円の信用買い分を返済し、買い残を半分以下に減らすことに成功しました。

 これでも、万一のことがあるとやっぱりアウトなので、大丈夫な範囲になるまで、残りの早期返済に努めなくっちゃ!!

 本日の日経平均は74円高の14,155円。評価総資産残高は前日比6万円のプラス。確定利益は70万円でした。