またまたネットワークトラブル発生!2005年11月30日 18時07分08秒

 昨日、やっとネットワークトラブルを解決できたと思ったら、本日再度トラブル発生。朝8時半にPC電源ONして10時半頃まで4台順調に稼動していたのがすべて突然のダウン。

 調べたら、IPアドレスがめちゃくちゃなアドレスになってしまっていた。どうやらDHCPでの再割り当て時にIPアドレスが変なものにかわってしまったみたい。

 フレッツの技術担当部門にTELし相談したところ、CTU(終端装置)とPCの間にあるハブに問題があるのではとの返事。ハブを介さない接続で様子を見て、それでもだめならCTUに問題があるので連絡してほしいとのことでした。

 もし、CTUに問題があるなら、光IP電話にも異常が起こると思うが、今のところ電話には異常は発生していない。やはり現在使っているスイッチングハブ(SW-HUB)に問題がありそう。午後に映画を観た後でリピーターハブを買ってテストしようと決め外出した。

 今日は11月末日なので松竹の株主優待券が利用できる最終日。1回分だけ残っていたので、それでパラダイススクエアにて映画「ビューティフルボーイ」を鑑賞。

 幼いころから自分は男の子の体に生まれてしまった女の子だと信じてきた少年の物語で、オカマのムエタイ選手として実在した人の話だそうです。

 小生はこういった性同一性障害が起こる原因は前世が現在の性とは逆だったからではないかと思っています。

 通常は生まれ変わりの際に前世までに得た知性・徳性・能力等は受け継いでますが、記憶については生まれてしばらくすると消えていくのが普通です。

 ですが、その行動特性はやはり前世の影響を受け、例えば女性から男性に生まれ変わったときに、その違和感から解放されない場合、性同一性障害となるのではないでしょうか?

 先日の水曜深夜朝日放送の「オーラの泉」で、さとう玉緒さんが前世はヨーロッパに生まれた男性であったことが江原啓之さんから指摘されてました。しかし、現在の日本では、こういったことを信じられない人の方が多分多いでしょうね。ただ、後数年もすれば、そういった方も考えをきっと改める事態になりますが・・・

 つい、脱線してしまいました。 映画鑑賞後、ヨドバシ梅田に行き、リピーターハブを探したもののSW-HUBしかありません。係りの方に聞くと現在100M対応のリピーターハブは多分作られていないとの返事でした。

 このまま、帰っては何も解決しません。CTUとの相性の問題かも知れないと考え、別のメーカー製のSW-HUBを買うことにした。同じネットワーク障害が発生するようなら、1ヶ月以内なら返品可能との返事が得られたのも買う決断の後押しとなりました。

 で、今のところ、この原稿を書いている間も無事ネットワーク稼動中です。 前のハブとの違いといえば、バッファメモリが256KBから768KBに増えたことと、フローコントロール対応のため、バッファメモリが不足してくると自動的にパケットの送信を中止してオーバーフロー状態を回避してくれることです。

 何とか、無事に稼動続きますように・・・

 そんなこんなで、今日も相場はほったらかし状態。唯一「中山製鋼所」546円で買っていた分を551円で売却できたのみでした。本日の日経平均は55円安の14,872円。評価総資産残高は「住友鉱山」、「クラレ」、「みずほ」、等の下落が響き前日比40万円のマイナス。確定利益は2万円でした。