光接続に変更、トラブル続出!2005年11月28日 21時54分43秒

 今日はこれまでのADSL接続から光接続(屋内はVDSL接続)に変更する工事日。午後1時頃に来る予定が3時前まで遅れた上、接続工事がなかなかうまくいかない。

 結局、午後6時半頃までかかってしまった。原因はマンションの配線ボックス内の接続が表示と違った接続であった為との事。ADSLでは何事もなく動いていたのに、光接続ではちょっとした違いでだめになるようですね。

 で、業者が接続設定して帰ったあと、2台目のPCをONすると接続が切れてしまった。あれれ?そこで、ハタッと思い当たることが・・・

 そう、新しいVDSL機器はLAN接続用として4つの端子がついているけど、ひょっとしてルーター機能がついてないのでは?

 PCのある部屋とADSLをおいていた部屋は離れているので、これまでは1本のLANケーブルで引っ張ってきており、それをHUBで分岐して使っていた。ルーター機能がついたADSL機の場合、これでよかったのだが、今回はこの方法が、使えない。

 新しい端末機には4つ接続できるようになっているので(うち1つは光IP電話用に使用・残り3つ)、別途ルーターを買ってきてうまくいくかどうかわからない。けれども、長いLANケーブルを買うにしてもあと2台しかPC接続できない。現在は4台接続しているのでやはりルーターを買ってテストするしかないかな。なかなかすんなりとはいかないものです。

 3時前から工事が始まったので、後場の最後はみられなかったものの3時半のTV大阪のクロージングベルを見ると何と日経平均が202円高の14,986円。もう1万5千円台が目前ではありませんか!評価総資産残高は前週末比43万円のプラス、確定利益は5万円でした。

 明日は1台のPCで取引するしかないけど、不便だな~ 集計用のEXCELはスタンドアローンで使うことは出来るけど、ラジオ日経と証券会社3社を1台で接続はちょっと荷が重いかも・・・