祥福にて2010年07月16日 14時06分48秒

 今日もいつもの堺浜楽天温泉「祥福」に来ています。
株価は今日も大きく下落しており、今月もあまり期待できそうにありませんが、あまりくよくよせず毎日を楽しむことにしましょう。(^_^;)

 株式取引における保有株式や信用取引の各銘柄の株価、評価損益、確定損益等は毎日エクセルに記入しています。結構まめでしょう?(^_^;)

 でも、この作業を家のデスクトップPCや外出先のノートPCなどで行ったりするので、いつでも最新のデータを持ち歩く必要があります。

 以前は、USBメモリに転送して各々のPCに再度転送するなど、結構面倒でした。
 その後、Gmailの下書きに添付ファイルとして保存する方法でUSBメモリを持ち歩かなくて済むようになり、格段に便利になりました。

 そして現在は、昨日も触れた”Dropbox”というソフトを各PCにインストールしています。

 このDoropboxをインストールしたPCではネット上に自分専用の”My Dropbox”という共有フォルダが作成され、それがドキュメントフォルダの中にいつでもある状態になります。

 ですから、ドキュメントフォルダにあるエクセルファイルをこのフォルダに単にコピーするだけで、いつでも最新のデータがこの共有フォルダにあることになり、Gmailをつかっていたときよりも操作性が抜群に良くなりました。

 フォルダの容量も2GBと通常利用には十分の容量ですから、皆さんも一度試されてはいかがですか?

 心の友/五輪真弓(http://www.youtube.com/watch?v=skDgR_PQSdU&feature=related

 時の流れに~鳥になれ~/五輪真弓(http://www.youtube.com/watch?v=sWAmPSTBdeI&feature=related

3連休2010年07月17日 19時07分22秒

 今日から世間では3連休、毎日が日曜日に近い私にとっては、株式市場が開いていないということ以外、実はあまり関係ないのですが・・・(^_^;)

 でも、さすがに3連休ですね。 梅田に出かけてみたのですが、人混みは普段よりも何割か増しといった感じ。

 近畿地方も今日、梅雨明けしたそうですので、この3連休は各地とも人出が多くなることでしょう。 これで景気も回復へ・・・なんて(^_^;)

 夏の思い出/松浦亜弥  

 夏休み/吉田拓郎

DVDビデオからiPadムービーへ2010年07月18日 22時03分24秒

 今日は天候も良く、ちょっと遠出してみたい気分でしたので、梅田で昼食後、地下鉄谷町線の終点である大日まで行ってみました。

 大日にはイオン大日ショッピングセンターがあるので、ちょっと覗いてみようかなと思ったのです。

 全線定期を買っているのでこういった場合も気楽に行けるのが良いですね。(^_^;)

 このショッピングセンターは非常に広々としており、3連休ということもあってか、家族連れで賑わってました。

 センター内に大きな本屋さんがあったので、いつものようにiPad関連書コーナーへ。

 TVから録画したDVDをiPadに取り込む方法を探していたのですが、iPadの関連本の中に、参考になりそうなフリーソフトが紹介されているのを見つけました。

 帰宅後、さっそくそのソフト(HandBrake)をダウンロードしてインストール。

 まずは試しに音楽番組を録画したDVDの変換に挑戦してみました。 約1時間の番組を iPhone-iPodTouch用mp4ファイルに変換すると約59分の番組が613MBのmp4ファイルに変換されました。

 変換作業中は別のPCでFM放送のデータ取り込み作業をしていましたので、変換に要した時間は計っていませんが、約30分ほどで完了したようです。

 このファイルをiTunesに取り込み、iPadを接続して同期させたところ無事ビデオムービーとして取り込み成功しました。!

 これで、コピー制限のかかっていないDVDからはiPadに取り込めることが分かりましたので、今後はアナログ録画した映画をiPadで観られそうです。

 地デジやBSデジタル、CS放送等から録画したDVDはデジタル録画となるため、1回録画(CPRM)制限があり、アナログ録画のDVDのようには2次コピー出来ないのが少し残念ではありますが・・・(^_^;)

 ソニーのDVDビデオからだとデジタル録画したものでも、Walkmanへ直接ダビング出来るのですが、iPadのあの大きな画面を見た後では、Walkmanの小さな画面で映画を観る気が薄れてしまいました。(^_^;)

 まっ、デジタル録画したDVDは家で観れば良いかな!?(^_^;)

 夏祭り/長渕剛

Talking Tom2010年07月19日 21時54分19秒

 最近インストールしたiPadアプリの中で、特にお気に入りなのが「Talking Tom」というソフトです。

 こちらが話した言葉をそのまま繰り返すだけなんですが、猫のトムくんが聞き耳をたててから、その通りに話すしぐさがとてもかわいいのですね。

 溜まったストレスもどっかに飛んで言っちゃう感じなんです。(^_^;)

 これは無料で、もうひとつ有料のHippoというのがありますが、今のところ無料のTomくんだけで遊んでます。 その内、気が向いたら有料版もインストールするかも・・・?(^_^;)


 ふたりの愛ランド /石川優子&チャゲ

映画「借りぐらしのアリエッティ」2010年07月20日 20時17分45秒

 今日はアポロシネマ8にて「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞。ジブリ作品は出来るだけ観るように心がけてます。(^_^;)

 映画が始まってしばらくして、アニメ映画ではありませんが以前観た「西の魔女が死んだ」と似た雰囲気を感じました。 「西の・・・」のような映画は好きなものですから、この映画ももちろんグー!(^_^;) 

 ただ、大ヒットするかと言われると、ちょっと難しい感じかな?

 借りぐらしのアリエッティ予告

 借りぐらしのアリエッティ 主題歌