明日は土用の丑の日!2010年07月25日 19時49分43秒

 今日はお昼に「梅の花」にて昼食をとりました。 もちろん、株主優待券の消化のためです。(^_^;)

 真夏の賀茂川ランチ(膳)(3,000円)と生ビール(700円)とちょっぴり贅沢だったかな?(^_^;)

 そのなかで鰻セイロが出てきたので、今朝の朝日放送(ラジオ)の番組で「明日は土用の丑の日」と言ってたことを思い出しました。

 その番組では土用の定義についても解説していましたので、印象に残ってたのですね。

 土用とは五行思想(木火土金水)に基づく季節の分類で、春は木、夏は火、秋は金、冬は水をそれぞれ割り当てて、残った土を季節の変わり目に割り当てて、これを土用と呼んでいるのだそうです。

 土用の期間は立夏、立秋、立冬、立春の前18日間だそうです。そう、土用って年に4回あるのです。

 といっても、暑い夏を乗り切るための土用の丑の日は立秋の前の土用が私たちにはなじみ深いですね。

 そして、土用が18日間ということは土用の入りから6日以内に丑の日があれば、その年は丑の日が2回あり、鰻屋さんは大繁盛!?(^_^;)

 残念ながら、今年の立秋の8月7日(土)は丑の日になってますので、、その18日前の7月20日(火)土用入りの日は未(ひつじ)となり、丑の日は7日目となってしまいます。

 もっとも、今年は猛暑ですから1回でも大きく売り上げを伸ばすかも・・・?(^_^;)

 

 白いサンゴ礁/ズー・ニー・ヴー

 青い珊瑚礁/松田聖子