祥福にて2010年07月16日 14時06分48秒

 今日もいつもの堺浜楽天温泉「祥福」に来ています。
株価は今日も大きく下落しており、今月もあまり期待できそうにありませんが、あまりくよくよせず毎日を楽しむことにしましょう。(^_^;)

 株式取引における保有株式や信用取引の各銘柄の株価、評価損益、確定損益等は毎日エクセルに記入しています。結構まめでしょう?(^_^;)

 でも、この作業を家のデスクトップPCや外出先のノートPCなどで行ったりするので、いつでも最新のデータを持ち歩く必要があります。

 以前は、USBメモリに転送して各々のPCに再度転送するなど、結構面倒でした。
 その後、Gmailの下書きに添付ファイルとして保存する方法でUSBメモリを持ち歩かなくて済むようになり、格段に便利になりました。

 そして現在は、昨日も触れた”Dropbox”というソフトを各PCにインストールしています。

 このDoropboxをインストールしたPCではネット上に自分専用の”My Dropbox”という共有フォルダが作成され、それがドキュメントフォルダの中にいつでもある状態になります。

 ですから、ドキュメントフォルダにあるエクセルファイルをこのフォルダに単にコピーするだけで、いつでも最新のデータがこの共有フォルダにあることになり、Gmailをつかっていたときよりも操作性が抜群に良くなりました。

 フォルダの容量も2GBと通常利用には十分の容量ですから、皆さんも一度試されてはいかがですか?

 心の友/五輪真弓(http://www.youtube.com/watch?v=skDgR_PQSdU&feature=related

 時の流れに~鳥になれ~/五輪真弓(http://www.youtube.com/watch?v=sWAmPSTBdeI&feature=related

コメント

トラックバック