iOS4.3にアップデート2011年03月10日 23時59分01秒

 iPad2の発表にあわせて、iOSも4.21から4.3にアップデートされ、今日(4/10)からダウンロード出来るようになったみたいです。

 ということで、さっそくiTunesにiPadを接続し、アップデート作業開始。15分ほどでアップデートが完了しました。

 今回のアップデートで右横にあるスイッチがミュートか回転の向きをロックするかのどちらかを選べるようになりました。

 iPadではiPhoneのようにミュートはあまり必要ではないので、設定画面に入り右側のやや下にある回転ロックを有効にするにしました。(初期設定はミュートでした。)

 その他、ブラウザのsafariの動作速度も速くなったとのこと。

 あと、どんな機能が追加されたのか、詳しいことは知りませんが、アップデート後によくみられる不具合の発生も今のところなく、順調に動いてます。(^_^;)

 話題は変わりますが、横綱審議会が5月の夏場所開催を求めたとのこと。

 事態の深刻さを理解できない脳天気なじいさん連中が大相撲をダメにしていることが良く分かりました。(^_^;)

 そんなに開催したいなら、「スポーツではなく、ある程度シナリオのあるショーですから、推理してお楽しみ下さい!」とでも宣言するのが一番早い解決策かもね!?(^_^;)

 

 Peter, Paul and Mary -Puff The Magic Dragon

M8.8の大地震発生!!2011年03月11日 18時56分59秒

 本日午後2時46分頃に三陸沖を震源とするマグニチュード(M)8.8の大地震が発生!

 宮城県栗原市で震度7という大地震でした。

 当初の発表では、M7.9となってましたが、すぐにM8.4に修正。それが再修正されてM8.8となりました。

 地震発生時には、ちょうどいつもの楽天温泉「祥福」にいたときですが、ゆらりゆらりと長い間揺れました。

 すぐに一階の広間に行ってTVを見たら、最近、地震が頻発していた三陸沖が震源地とのこと。

 あんな遠くの地震なのに、こんなに長い間ゆらゆら揺れてM7.9なんておかしいな?と思った通り、マグニチュードが当初発表から大幅に引き上げられました。

 TVを見ていると、まるで16年前の阪神淡路大地震発生当初の映像を見ているような錯覚にとらわれました。

 そして恐れていた事態が起こるかも知れないのです。

 それは原子力発電所の安全性についてです。

 NHKニュースによると福島第一原子力発電所で、地震で停止した2基の原発で、原子炉を安全に冷やすために必要な「非常用のディーゼル発電機」のすべてが使えなくなっているとのことなのです。

 詳しくは以下のリンクをご参照ください。

 福島第一原発 緊急事態宣言へ

 

 あまり被害が広がりませんように・・・(祈)

 

 3月13日(日)追記 気象庁マグニチュード9.0に再修正

 気象庁は13日、東日本を襲った大地震のマグニチュード(M)をこれまでの8.8から9.0に修正、確定したと発表した。国内観測史上最大で、世界では4番目の規模。

TVより分かりやすいUSTREAM配信2011年03月12日 19時47分47秒

 福島第一原発で12日午後3時半過ぎに爆発音が聞こえ、白煙が上がったというニュースを聞いて、びっくり!

 原子力保安院の方の会見を見ていても、肝心のことは分からないの一点張りで何のための会見?と思ってしまいました。

 そこで、グーグルのリアルタイム検索で「原発」で検索したところ、原子力発電の専門家へのインタビューがUSTREAMでライブ配信されているとのことで、すぐにiwakamiyasumiさんのライブ配信「IWJ(Independent Web Journal)」を見てみました。

 保安院の会見とは全く違い、このインタビューは非常にわかりやすく、視聴者の数も1万5千人以上となっていました。

 インタビュー終了後、午後8時過ぎから引き続き行われる原子力資料情報室の記者会見のライブ配信開始時には2万8千人を突破!

 同時にvideonews.comでもライブ配信されており、こちらは1万人以上。 この2つのライブ配信だけで4万人以上となってます。

 小生のように複数のPCでUSTREAMを同時に見る人はそういないでしょうが・・・

 今、会見が始まりました。 じっくり見たいと思います。

現在、radikoがエリア規制解除中2011年03月13日 19時04分16秒

 インターネットで聴けるラジオ放送のradiko(ラジコ)。

 普段はエリア規制があり、関西では関東のラジオが聴けませんが、現在はこの規制が解除されており、関東地区のラジオ放送も聴くことができます。

 今回の震災で各地の方々に有効利用していただくための措置だそうです。

 全国、どの地域の方でも聴けると思いますのでネット環境があり、ラジオの受信状況が良くない地域の方々は是非利用してみてください。

 radiko.jp(http://radiko.jp/

エバーノート(Evernote)が1ヶ月間容量アップ!2011年03月13日 22時30分11秒

 先ほどエバーノートを使っていたら、今月の使用可能容量がプレミアム会員と同じ1GBになっていてびっくり!

 プレミアム会員の申し込みをした覚えもないので、どういうことだろうとエバーノートのホームページを見たら、何と今回の震災へのお見舞いと励ましのために、すべての無料会員に1ヵ月間のプレミアムレートを提供するとありました。

 エバーノートさんの粋なはからいに感謝!

 

 手嶌葵 - 元気を出して