M8.8の大地震発生!!2011年03月11日 18時56分59秒

 本日午後2時46分頃に三陸沖を震源とするマグニチュード(M)8.8の大地震が発生!

 宮城県栗原市で震度7という大地震でした。

 当初の発表では、M7.9となってましたが、すぐにM8.4に修正。それが再修正されてM8.8となりました。

 地震発生時には、ちょうどいつもの楽天温泉「祥福」にいたときですが、ゆらりゆらりと長い間揺れました。

 すぐに一階の広間に行ってTVを見たら、最近、地震が頻発していた三陸沖が震源地とのこと。

 あんな遠くの地震なのに、こんなに長い間ゆらゆら揺れてM7.9なんておかしいな?と思った通り、マグニチュードが当初発表から大幅に引き上げられました。

 TVを見ていると、まるで16年前の阪神淡路大地震発生当初の映像を見ているような錯覚にとらわれました。

 そして恐れていた事態が起こるかも知れないのです。

 それは原子力発電所の安全性についてです。

 NHKニュースによると福島第一原子力発電所で、地震で停止した2基の原発で、原子炉を安全に冷やすために必要な「非常用のディーゼル発電機」のすべてが使えなくなっているとのことなのです。

 詳しくは以下のリンクをご参照ください。

 福島第一原発 緊急事態宣言へ

 

 あまり被害が広がりませんように・・・(祈)

 

 3月13日(日)追記 気象庁マグニチュード9.0に再修正

 気象庁は13日、東日本を襲った大地震のマグニチュード(M)をこれまでの8.8から9.0に修正、確定したと発表した。国内観測史上最大で、世界では4番目の規模。